滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 玉川ダムキャンプ場(秋田県田沢湖町) 2015東北の滝巡り 4日目(2)

前の記事

2015.6.25




玉川ダムの横を通ります。
去年は暗い時間帯しかいなかったけど、こんな色してたのか。









去年に場所が分からなかった、玉川ダムキャンプ場を下見します。
ダム管理棟から1kmほど南に、看板があります。




関連記事: 東北の滝巡り 7日目(4) 【キャンプ】 玉川ダムキャンプ場(秋田)



ここか。 グル珍が出るという駐車場は。





駐車場のすぐ奥に炊事棟。 テントは入らない





トイレ綺麗。





野球場や広い駐車場があったりと、ダム公園らしい。





一番奥は・・・圧巻です!







草地も沢山あって、草刈もボチボチ行われている様子ですが、
キャンプするなら炊事棟前の一択になります。





1年越しの宿題を終えました。 時間が中途半端なので、安の滝は明日にしましょう。
田沢湖へ向かいます。







【玉川ダムキャンプ場(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:可
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:乳頭温泉
買い出し:田沢湖のコンビニまで20km
電波:SB圏外。
テント避難:不可

その他:夕方に、ダムの職員が 「熊に気をつけてね~」 と見回りに来る。


ダム好きにはたまらない立地なんだけどなぁ。
携帯圏外でグル珍と熊のリスクがあるので、わざわざここでキャンプしようとは思わない。
去年にブログ主が利用した、ダム管理棟横の建物2階の方が落ち着いて寝られると思う。
田沢湖まで信号も無いし、30分頑張って田沢湖キャンプ場のお世話になるべし。
せめて熊が出なけりゃ、八幡平・秋田駒ケ岳のベースに出来るんだけど・・・







続きます