滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

抱返り渓谷・回顧の滝(秋田県仙北市) 2015東北の滝巡り 4日目(5)

前の記事

2015.6.25

R46からr50へ。

15:10、抱返り神社へ到着。

ここから、回顧(みかえり)の滝・百尋(ひゃくひろ)の滝へ向かいます。
所要時間は回顧まで20分、百尋まで+60分。

ん・・・百尋の滝へは行けないのか。
後日、夏瀬温泉から行くことにしよう。

これまで、全国色んな渓谷に行ったけど、「バス○リン」 とか 「毒々しい」 とはまた違う青色だな・・・

素彫りのトンネルを通って、

のんびり写真撮りながら、28分で回顧の滝に到着。 すぐ先が通行止めでした。

【滝No.4】 回顧の滝

サイズといい、二条の流れといい、まんま島根の龍頭が滝ですわ。

関連記事:龍頭が滝(島根) @山陰の滝巡り3日目(2)

ああ、最上段は跳ねてるのか。

百尋の滝まで長丁場なので、三脚置いてきちゃった・・・遠望のみだし、このくらいでいいか。

なんか普通だったな。 龍頭が滝を知らなければ、もっと違った感想を持ったかもしれん。
自己責任でバリケードを乗り越えようかと思いましたが、手摺がワンパンKO食らってますね・・・

16:35、入口まで戻ってきました。
ここ、水とトイレもあるし、民家も無いから野営できそうね。
隣の水力発電施設?から 「キーン」 って甲高い音がしてるからパスだけど。

田沢湖キャンプ場の管理人から、田沢湖駅近くに
スーパーがあると聞いたので寄ります。

今日の買い出しは、ビフレ田沢湖
19:00閉店なので、17時過ぎには結構シール貼られてました。

第3のビールが@148か。二重丸。 金麦が更に安いので、今日はこれにするか。

帰り道、国道沿いに別のスーパーを見つけたが、21:00閉店なので
来るタイミングによって使い分けるのが良いでしょう。

明日の安の滝に備えてガソリン満タン、キャンプ場へ!