滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

檜山滝(秋田県由利本荘市) 2015東北の滝巡り 7日目(4)

前の記事

2015.6.28




今日最後の滝ですが、去年行った法体の滝へ向かう途中にあります。
三崎公園から法体の滝まで弾丸ピストンしたので、行けなかったのです。





幼稚園の近くの角を曲って、川沿いに上流へ向かう・・・はずだが、





川なんて見当たらない。近くの万屋のご主人に尋ねたところ、50mほど西側の交差点でした。
地図では、滝からこの交差点まで小川が流れているはずだが、そんな流れは無かったような・・・?





軽いダートをこなし、





15:45、檜山(ひやま)滝の入口に到着。







【下調べメモ】 植生深く、要長靴。



直前に草刈が行われた模様。 長靴履いてるけどラッキー





あっけなく9分で到着。 最悪、25分くらいを想定してたんですが。





【滝No.7】 檜山滝







遠望のみだけど・・・もっと増水した時にロープで川に下りて遡上したら
凄い滝になりそうな気がする・・・



※凄い滝の例は他サイトを見て頂くとして・・・融雪期のこんなのとか。
 遊歩道終点の木に縄梯子が設置されており、簡単に降りられるようです。(参考サイト
 そんなもの設置できそうな木なんて、あったっけ・・・? 少し藪漕ぎするのかな。
 下りられる場所を探したつもりだったけど・・・次があったら下りよう。




6月末だというのに雪渓も転がってるし、対岸は土砂崩れしてるし・・・
厳しい場所なんだな。





滝開きとかのイベントはやってるのかもしれないが、百選である法体の滝の影に隠れた
こんなマイナー滝の為に草刈をされているとは・・・近所の方には頭が下がります。



あとは、法体の滝に併設されたキャンプ場に行くだけです。 r70沿いの酒屋で調達。
第3のビールやチューハイ350mlが@160だったけど、冷えたのにありつけるなら
まあいいです。



「この辺の(ry 」

天寿、雪の茅舎(ぼうしゃ)、あと飛良泉かな。
秀よし? この辺じゃ聞かんなぁ・・・」


「やっぱり、飛良泉って有名なんだ」
「蔵元が、隣のにかほ市だからな。 高清水が全国展開して知名度爆上げするまでは、
この辺じゃ2強だったんよ。 今じゃすっかりマイナー扱い」




さあ、キャンプ場まで!



続きます





飛良泉は角瓶なので、積載のロスが少ないのが嬉しいんですよ(笑)