滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2015秋 6日目(完) たちばな屋、ゴッドハンド

前の記事

2015.11.8



おはようございます。 小雨の中、さっさと撤収して8:20出発。 お世話になりました!





4パック大人買い





9:00、18軒目、たちばな屋(0900-1800、無休)








しっぽく1玉(¥290)







いただきます。





相変わらず優しい出汁が嬉しい。 朝イチはこれくらいでいいです。 おっ、親芋。





去年より¥20増しとなったものの、それでもしっぽくが¥300を切るというだけで有難いです。
ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)





あとは、フェリー乗り場近くで。





お、徳島ラーメンの麺王だ。





最後にどうしても、美味しい肉ぶっかけが食べたい!
10:07、19軒目、ゴッドハンド(1000-1500、無休)





向かいがパチ屋なので、バイクや自転車なら停められます。
「地上最強のウドン」とは、大きく出たな。



温かい肉ぶっかけ小(¥440)









いただきます。



うん、はな庄より肉質良し。 麺は均一モチモチで、コシ弱め。 量は多め。



満足ですわ。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)





麦蔵(1100-1400、木休)のとり天ざるで〆ようと思いましたが、
下手に行列に並ぶと12:00のフェリーを逃して、次の便は15:00。
赤穂あたりで日が暮れてしまう。 まだ10:30だから、一番手だとは思うけど・・・





潔く諦めて、10:45の便に乗りました。





今回もグッジョブ!





趣向を変えて、ブルーラインを使わずR2を通りましたが、
あっちみたいに煽られることも無かったです。



r44-r5の後、r516で姫路市街を迂回する予定でしたが、
気がついたら姫路城の横を走っていたなんて言えません。



日を改めてもいいんですが、大した寄り道でもないので。
今日の風呂、ホテルグリーンプラザ東条湖(¥1,050)





さすが、本来¥1,000取るだけのことはありました。
隣がテーマパークで、子供も沢山利用するだろうからか湯温が低めなのはご愛嬌。



さて、最後まで安全運転!





19:55帰宅。 お疲れ!






【戦績】


行ったうどん屋:新規16、再訪3



【個人的満足度TOP5】 (順位は付けられません。 日程順に)


根っこうどん本店



チェーン店らしく、万人受けする麺と出汁。
この地域では牙城だそうですが、「やま家」が殴り込みをかけに隣へ移転してきました。
今後の双方の切磋琢磨が楽しみです。



高雄



初訪問でしたが、元寿司職人というキャリアは讃岐うどん界に
新風を吹き込んでくれることでしょう。 今後も期待してます。
※ 2016.2.21に閉店。 かなりショック・・・



めんや七福2F



1Fからカレーうどん専門店として独立(?)。
スパイシーなカレーを食べて、本格コーヒーを¥100で頂くのが正しい楽しみ方でしょう。
コーヒーをサービスしてもらったから、良く書くわけではありません、念のため



清水屋



無難アンド無難。 これで¥420なら満足ですよ。 ただ¥480って言われたら微妙かも。
どうやら無意識に自分の中で、しっぽくの価格は¥450がラインになってるようです。



長田in香の香



いりこ出汁最高!



【出費】






ガソリン代:¥1,732
宿代:¥0
うどん:¥7,620
うどん以外:¥4,605
入浴料:¥1,270 (温泉博士無ければ +¥1,660)
フェリー代:¥2,690
その他:¥1,039
総計:¥18,956




【燃費】

67.0km/L (749km/12.65L)

いつもより2km/L以上下がってるわ・・・絶対にアスクルシャフト緩んだ状態で走ったからだ。



【おまけ】


香の香の半生うどん、通販で10玉買いました。(¥2,000+送料+代引き手数料=¥3,074)







つけ出汁は4倍希釈しろとの事ですが、それだと薄い。





4袋(80ml)に対し、計量カップで少しずつ薄めながら味見した結果、
水120ml前後(2.5倍希釈)が、店舗での濃さに近いかなぁ。
メーカー品の刺々しさがあるので、店で出しているモノとは違う。



土産用だけあって、うどんの質はお察し下さい。
自分なりに悪戦苦闘しましたが、店舗とは似ても似つかない食感でした。
満足したら年末に実家に送ろうと思ったけど、買うなら出汁のボトルだけでいいわ。




今回も美味かった!

去年の夏に東北を訪れたことで、滝に対する感動の閾値が上がったのと同様に、
うどんで感動する閾値もメキメキ上がってます(笑)



食い物の好みは、観光地の好み以上に人それぞれなのでご参考までに。
以下、ブログ主のうどん店リストです。 クリックで拡大
(TM:ツーリングマップル中四国版での位置、未:未訪問、再:再訪したい、×:自分に合わない)





皆さんも良い旅を。




-2015秋・香川うどん巡り  完-