滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 早島町ふれあいの森公園 (岡山県早島町)

2016.3.29



地元民が「恥ずかしいから早く改名しろ」と心の中で思っている、
倉敷マスカットスタジアム近くのキャンプ場を下見してきました。







早島町ふれあいの森公園に到着。







キャンプ場はオマケで、超広い児童公園です。 春休み中なので、子供とお母さんでいっぱい。







自転車は押して入れるっぽいので、そうさせてもらいます。
キャンプ場は、一番奥です。









敷地の中央に池があり、白鳥と鯉が棲んでいます。







途中に管理棟があります。





※今年から、泊まりキャンプは4/1-9/30に拡大されました。



サイトへ到着。







サイトはスノコ10基。 2x2mなので、ファミキャンは使ってないと思います。









炊事棟。 両端に置き場所もあるし、テーブルも横にあるし、使いやすそう。
かまどの使用料¥500ってのは有り得ないけどな!







トイレは水洗、適度に清掃が入ってます。





東屋にテント避難余裕。





利便性は良いので、ファミキャンなら全然OKじゃないでしょうか。







早島町ふれあいの森公園(公式サイト)について】




料金:1団体あたり¥1,000 or 1人¥300 + 1張り¥1,000 2017年度より無料
期間:4-9 (デイキャンプは4-10) 通年、月休
乗入:不可(200m)
予約: 不要、現地管理等で要受付

飲み水:あり
トイレ:水洗、普通
風呂:倉敷駅近くの蔵のゆ (¥420、11:00-24:00、無休)
買い出し:中庄駅付近で。
電波:SB快適。
テント避難:可(東屋)

その他: かまど使用料¥500


去年までは7-8月のみだったのが、要望が多かったのか今年から営業期間が大幅拡大。
4人以上なら、かなりお得なプランかと思います。 倉敷マスカットスタジアムプロ野球の試合が
週末デーゲーム開催だったりしたら、宴会やってそうな感じもしますね。

2017年度から、えらく太っ腹になりましたね。 平日に荷物ミニマムで利用しようかな





最後に、ソロ向けの情報を2つ。
この公園には車止め等の設備が無いので24h出入り可能と思いますが、おそらく見回りもあります。
キャンプ場の無断使用はもっての外ですが、遊具広場の一番高いところに東屋! 寝るだけなら黙認かと。





また、マスカットスタジアムの西側に端くれの広場があるのですが、
そこに屋根・テーブルつきのトイレがあります。 水場もあるので、こっちの方がいいかも。
ただ、夜間の治安はどうだろう・・・