滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016春 上乃うどん、海侍

 
前の記事

2016.4.24



12:10、3軒目、上乃うどん (0600-1500、木休)







犬HKのど自慢が流れてたりと、昭和なお店です。





メニュー豊富ですが、系統毎に書かれているので分かり易い。
醤油¥250は例外として、どの系統も¥280スタートか。







冷ぶっかけ1玉 (¥280)







いただきます。





持ち上げた時点で分かったが、コシが殆ど無い。 乾麺を茹ですぎたら、こんな麺になる。(経験則)
自分がこの付近に住んでいたら、月イチ程度で気分転換がてら食べに来ると思います。
讃岐うどん=コシ」 という風潮になる、ずっと前からこの麺でやってきたんでしょうね。

ごちそうさまでした! (*´▽`*)





近くに 「よしや」 という超強豪がいますが、それでもやっていけているという事実。





最後は彦江の肉うどんと相当悩みましたが、r18を東へ2kmほど。
しっぽく390円・・・まだやってるのか。





12:40、4軒目、海侍(かいじ) (0900-1500、月休)







向かいが運動公園、しかも日曜なのでジャージやユニフォーム姿の若者多し。
20人ほど並んでましたが、今日最後の店なので並びます。







おっ! ピンと来たのでこれにしよう。





冷かけ肉わさび小 (¥400) 「わさび漬け」 で頼むと、おそらく胡瓜だけ入ったものになります。





いただきます。





「のぶや」 程ではないが、かなり男くさい麺です。
わさび漬けの胡瓜がピリッとイカス! 肉も柔らか・・・やや煮込みすぎて赤身が崩壊気味。







最後に腹にくる麺でした・・・(笑) ごちそうさまでした! (*´▽`*)




出汁と肉が甘めだったので、胡瓜がやや浮いた存在でした。
というか、「肉わさび」 と聞いて、肉うどん用とは別にさっぱり山葵味に仕上げた肉を
用意しているのだろうと勝手に思ってたので拍子抜け。
そんな時は、備え付けの山葵で調整をオススメします。
テーブルに山葵が置いてあるうどん屋に初めて出遭った。





帰るべ。 R438は歩道が広くていいね。





ああ、日の出ってこの通りだったのか。 1130-1230しか開いてないから、自分の行きたい候補には入っていません。







13:50、自転車を返却。 ¥300戻ってきました





【経費】
電車代 ¥1,040
うどん ¥1,692
レンタサイクル ¥200
合計 ¥2,932



【気付き】
今回の3・4軒目に行った飯野山周辺エリアですが、キャンプ場からは微妙な距離で
遠征にしては近いから勿体無い感じがするし、かといって雨だから今日は近場にしよう・・・
と言うには遠すぎて、自分にはほぼ手付かずのエリアでした。
これからは坂出・宇多津・丸亀・善通寺は日帰りにして、キャンプ場から西へ行くのは
三豊・観音寺の時だけにしよう。


ここまでに拙ブログで登場したうどんのメニューについて、統計を取りました。
県外人であるが故、再訪よりも新規訪問を優先しているので
様子見としてかけ・ぶっかけが多いのは仕方ないですね。














メニュー杯数
かけ19
ぶっかけ13
醤油4
釜玉2
釜揚げ3
ざる6
カレー1
しっぽく16
その他0


登場回数が少ないメニューは専門店かネタ枠ですが、もう少し増やしたいなぁ



13:54坂出駅、14:09児島駅、15:00帰宅。 以上、坂出編でした。