滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016初夏 7の1 めんくい、駅前うどん

2016.5.27



2月以来の、泊まり香川ツーです。

5/27 めんくい(野菜)、駅前うどん(ぶっかけ)、さぬきうどん溜(肉)
5/28 味覚苑(温玉ぶっかけ)、たむら(醤油)、マルタニ製麺(醤油)、まつばら(かしわ天ぶっかけ)、釜からどん(つけ)
5/29 根っこ本店(かけ)、味庄(ぶっかけ)





梅雨入り前に、楽しんできましょう。 9:30発の便に乗船。







前回の日帰り高松編で、行けなかったお店です。
10:50、1軒目、めんくい(1000-1600、日・祝休)











冷たい野菜うどん小(¥290)







美味そう! いただきます。




まいうー。 野菜から出た出汁が甘い。 キャベツの芯からでしょうね。
太い芯は1mmほどに薄切りされていて、食べるのに全く支障ありません。

麺は、チェーン店的な無難なタイプ。





いや、それにしてもキャベツ美味いわ。
シャキシャキ感をギリギリ残した火の通り具合で、噛むと口の中に甘みが広がる。




キャベツ以外には、ゴボウ、人参、大根、玉ねぎ、ちくわ。
季節によっては白菜が入ってるそうですが、まあこの時期なので。







残すの勿体無いわ。 1軒目だけど全部飲もう





暑い季節にピッタリ! ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)





かけうどん+具 ではなく、しっぽくうどんのように専用の鍋からよそっていると思います。
今回のメニューに限らず、この辺りでは破格のお店なので再訪したいですね。

このお店、冷やかけが無いことを残念がる人が多いです。
次回はぶっかけを頼むべきか、また野菜うどんにするか悩ましい・・・





お次は、そのままR11で東へ。 塩屋駅すぐ近く。





11:30、2軒目、駅前うどん(0900-1500、火休)







清潔感溢れる店内です。









天ぷら用の特製ソース。 こういう配慮って、あまり見かけませんね。
うどんに乗せてがっつくのではなく、別皿で味わって欲しいという事かな。





※ 帰宅して写真整理中に気がついたが、なんで顔文字が (´・ω・`)ショボーン なのw



入れ放題の薬味も豪快です。




梅干し ← わかる
柴漬け、沢庵 ← まあわかる
ミニドーナツ ← ???  子供用?







冷たいぶっかけ小(¥240) 気まぐれで、沢庵を入れてみました。







透明なガラスの器で、涼しげですね。 いただきます。





中まで均一モッチリ系、出汁は昆布強めで甘い。 ぶっかけとして無難な味です。





ごちそうさまでした! (*´▽`*)  沢庵はどう考えても不要でした(笑)





天ぷら用のソースをはじめ、客のことを考えて商売してるなぁと感じました。
ただ、昼時なのに客入りが少ないのが気になる。
幹線国道沿いなので、通行量はそれなりに多いと思いますが・・・
開店からまだ1年半ほどだし、こういう店こそ流行ってほしいですね。



今日最後の店へ向け、r3で南下します。



続きます