滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016初夏 7の4 味覚苑、たむら

 
前の記事

2016.5.28



おはようございます。 4:50起床





朝イチのうどんは、山越の少し手前。
6:45、4軒目、味覚苑(0630-1400、日休)











冷たい温玉ぶっかけ小(¥280)









いただきます。




オーソドックスなモチモチ系。 客の殆どがトラックと仕事前の地元民だからか、飽きの来ない味付け。





山越としっかり差別化してますね。 この店舗でカメラ出してる奴なんて皆無だと思う(笑)
この時間とはいえ、よく大将一人で回してるよなぁ・・・ごちそうさまでした! (*´▽`*)





キャンプ場に戻って、ルートを検討(昨日決めとけよ)。
今日は天気がイマイチらしいので、三豊・観音寺方面は次の機会に。
近すぎて行ってなかった店へ行きましょう。





9:00、5軒目、たむら(0900-1300、日祝休)







谷川米穀店まで行くのはダルイから、ここを代替とする人も多い(らしい)、醤油うどんの名店です。
大将から聞かれるのは 「大?小? 麺は自分で温めてな。」 これだけ。



ご主人が打って機械で切って釜に入れて、女将さんが締めます。 よって時間当たり捌ける人数が少ない。
ちょうどロットの変わり目に当たり、目の前で10分ほどおあずけを食らう。



後ろの3人組が、どうやら熊本の知人を連れて来た地元民。

(方言ポスターを見て)「まんでがん?」
「例えばガソリンスタンドで、千円札出して 『レギュラーまんでがん』 って言ったら
『この¥1,000全部使ってレギュラー入れて』 って意味」


まんで(全部)がん(MAXまで)の各意味は知っていたが・・・無駄に賢くなってしまった。
しかし、カブでは¥500ワンコインでも「まんでがん」だとタンクから溢れるので、使う機会は無かろう。



冷たい醤油小(¥200) ※ この時期、冷たい出汁がありません





いただきます。





小麦の味がする。




いい日本酒は、米の味がするのと同じ感じ。 絶対に、醤油は少なめにかけるべし。

他の客が待ってるので、2分で完食。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)
もっと味わって食べたかったが、また来ればいいや。





奥の調理場へ丼を戻す時に支払いをするのですが、入口が狭いので並んでる客と必ずぶつかる。
間取り上、どうしようも無いのですが、何とかなりませんかね・・・

あと、メニューに生卵があるという事は釜玉なんでしょうけど、締めた麺を自分で温めた分・・・だよね?
あの女将さんに釜から抜いてもらうようお願いするのは、かなり勇気が要りそう。
どのみち、せっかくの小麦の風味が楽しめなくなるので、この店で釜玉はナシだと思いますが。
(自分が入店から退出までの間、卵の冷蔵庫を開けてる人はいませんでした)


とまあ、細かい事ばかり書きましたが、キャンプ場から近いのは良い事です。
雨天なら玉買いして、キャンプ場に引きこもって好きな食べ方をするでしょう。
玉が小さいので、男性なら大でも後のうどん巡りに支障ないと思います。



次の店は、円座です。 清水屋のかけを食べてみたいが、今回はパスね。



続きます



タニタ 塩分計 しおみくん SO-303-WH(ホワイト)

味のなんでも小事典―甘いものはなぜ別腹? (ブルーバックス)