滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016秋分 よいち

2016.9.30



とらやから、東へ100mほど。





11:25、2軒目、よいち(9:00-15:00、土日祝は-17:00、火休)  2017.2.10閉店









店の一角に、バイクで来店した客の写真が大量に。
大将は、いかにもハーレー好きです! って感じのナイスミドル。





あまり調べてなかったが、若干高めです・・・値段を唯一覚えていた、名物メニューにしましょうかね。
印刷にもっと金使えよ・・・メニュー表は店の顔だろ。 この写真で、カレーやかけを頼む客がいるのか?







全粒粉とは、小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。
胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の
食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。(Wikipediaより)

米で例えると、精米したものを粉にしたのが薄力粉、玄米を粉にしたのが全粒粉。



2色ざる(¥550)







ノーマルの白から、いただきます。






太麺、水分含有量少なめで若干男臭め。 食べ応えバッチリ。


続いて、黒。



少しモソッとしている。 表皮はでんぷんの結合に寄与しないから、うどんから見れば異物だしね。
ノーマルよりも切れやすいのは当然。 出汁は印象に残ってないが、既製品っぽい感じではなかったと思う。



ごちそうさまでした! (*´▽`*)  変わり種としては、いいんじゃないでしょうか。
個人的には、次回があれば普通に白にします。





すぐ近くに、やなぎ屋 西大浜店(5:00-20:00、無休)。 トラックや通勤前の一杯はここになるのかな。







ちょうど昼時。 はなまるも流行ってますな




駅に着いてからずっとパラパラ降ってるし、兵郷で釜玉でも食って〆ます?

あ、そういえば近くに兵郷系の店を最近発見したんだった。 行ってみよう。




みんなの弓道 (学研スポーツブックス)

吸盤式競技的壁掛セット