滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017立春 歩

2017.2.3  Vol.157



暦の上では、明日が立春。 まだまだ寒いですな。 2回連続で丸亀です。




今日は飯山で2軒、善通寺で1軒は確定です。 余裕があれば、善通寺金蔵寺で〆。 ルートはこんな感じ







r195から、よしや通りへ入ってすぐ。







10:45、1軒目、歩(10:30-17:00、土日祝10:30-18:00、火休) 2回目。  食べログ 讃岐うどん遍路








きつねうどんなんかが、なぜ冬季限定なんだ・・・?







一般店です。 おでん等は後払いの時に自己申告。




天かす・ネギ・生姜はテーブルに。





前回は山(芋)醤油。 今回は玉子とじ(¥350)、釜玉カレー(¥450)、とり天ざる(¥550)の中から。



常連さん「釜ぬける?」 大将「入れたばっかりだから、13、4分かかるわ~」



じゃあ釜玉カレーは今度にしよう。 7分ほどで登場。 実質、とり天揚げる時間でしょうね
とり天ざる小(¥550)  ざる小(¥300) + とり天単品(¥280) = ¥580なので、¥30お得です。









いただきます。 前回も冷たい麺だったので、詰まってる系の印象は変わらず。
付け出汁はややカツオ強めで、甘くないのがいい。
旨味たっぷりで、原料を惜しげなく使っているのが分かります。







とり天もいただきましょう。






適度に水分が残っててホクホクの胸肉、一口大が6つ。





写真で見るよりも、麺は少なめ。 また麺が長く、一度に5本ほどつまんだら2回で終わる。
余所者のうどん巡りなのでこの量で構わないけど、昼飯なら最低でも2玉でしょう。
玉売りなら¥70なのに、店で食べると¥50というのも増量を煽ってますねw





ごちそうさまでした! (*´▽`*)
この値段ならもう少し麺を食べたいが、まあ許容範囲内。 とり天ざるってだけで麦蔵と比べても仕方ない。



この麺と付け出汁なら、ざる3玉(¥400)の常連になってしまいそうだ・・・次回は釜玉カレーかな。
ただ、この量だと2玉にしないと玉子が碌に固まらないだろうから、〆に回して
胃袋次第でメニューを考えた方がいいかも。



次はすぐ近く、r195に戻って少し南下。







井村屋 きんつばようかん 100g×8個

井村屋 チョコえいようかん55g(5本)