滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017立春 山下(善通寺)

2017.2.3  Vol.159



r22から1kmほど南下。





11:55、3軒目、山下(9:30-18:00、火休)  食べログ 讃岐うどん遍路







流石は人気店。 昼時は混雑するので、夕方推奨の模様





看板メニュー、冷たいぶっかけ小(¥280)  ※この状態で出てきます
ぶっかけ発祥の店だそうですが、ブログ主はそういうルーツとか興味ないです。 今、美味いかどうかが重要






生姜は自分で。





いただきます。 やや剛麺、出汁は甘さ控えめスッキリ系。
本格的にうどん巡りするまでは、こういう麺が讃岐うどんのスタンダードと思ってました。
(この店は流行にとらわれず、「昔から変わらない店」 らしいので、間違ってはいないか)




今となっては、やや食傷気味です・・・こういうのは月イチでも遠慮したい。 顎が疲れるし腹にたまる




芸能人のサインが沢山飾られてあるのですが、




伊藤かずえって、たしかギターの弦が切れて失明したドラマーの役やってた人だよな・・・
スクールウォーズだっけ? まだ細々とこの業界でやってたのか。



スクールウォーズにも出てたが、あれはラグビーだろ。
  ドラマーのは 「ポニーテールはふり向かない」 だね・・・ Σ( ̄□ ̄lll) ハッ!! 年がバレる




ごちそうさまでした! (*´▽`*)  今はもっとしなやかな麺が好みなので、しばらくはいいです。
まあ、有名店を1つ潰せたので良しとしましょう。




個人的に、”山下” と ”中村” は県内に数軒あるので未だに混乱するが、
こうして足を運ぶことで解消されていきます。
山下は、ここ善通寺坂出(がもうの近く)国分寺の3軒。
中村は、さっきの飯山、その息子さんが高松IC近くに独立、丸亀病院の近く太田の4軒。

”つるや” も高松競輪場館内、郷東丸亀駅近く観音寺の4軒か。




金蔵寺あたりで〆るか。 それまでに腹もこなれるだろ。







ポニー・テールは、ふり向かない<「ポニー・テール」シリーズ> (角川文庫)