滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017立夏 つる一

2017.5.11  Vol.197



11:15、7軒目、つる一 (11:00-15:00、水休) 2回目。  食べログ 讃岐うどん遍路









ここは前回、"小"でもかなり苦しんだ店なので、ミニでいきます。(¥20引き)
まあ、"小"って言っても綿谷と同じ350gですからね









スジうどんミニ(¥490-20)  生卵つきだが、このままだと落とせないぞ・・・




「ミニ」だが、さっきの松井と器がほぼ同じ。 1玉弱には見えないんだが・・・(汗





いただきます。
前回の冷たい麺は暴れすぎの感があったが、温かいと落ち着いてる。 自分はこっちが好き。
出汁は超甘だが、観音寺つるやのがまだ甘いと思う。




丹念に油抜きしたスジがクドくなくて良い。 鶏ササミとカルビを足して2で割ったような食感







生卵を落とせる程度に減らしたので、軽くかき混ぜて・・・




と・・・ここでまさかの・・・










なんで予備をテントに置いてくるかねぇ。 何の為の予備だよ
画的にも、今年に入って最凶クラスの飯テロを皆さんと共有したかった・・・



ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)
うどんだけ減らして、おそらく具の量はそのままだろうね。 サービス精神旺盛ですな




個人的な肉うどんの序列、

綿谷 > 殿堂の壁 > ( むぎ屋マルタニ製麺松井つる一 ) > ( つるや(観音寺)いちみ ) > 彦江  かな。

すじの魅力という観点では、

ワークプラザたんぽぽ海侍つる一 ) > 喰うかいいちみ  かな。

このお店は肉系が人気。 また来よう



写真撮れないんじゃ仕方ない、三好は別の機会に。
キャンプ場横の溜池を散歩。 1周25分ほど





今日の夜枠は、宮武通り(r12)で一宮へ。







【200杯目前 よもやま話】

知ってる限りの、ミニサイズ対応店一覧です。 巡礼のご参考に

高松: 竹清、綿谷高松店(主力の肉ぶっかけのみ)、くすがみ、田中、國安、上野製麺所(一部除く)、空海
中讃: こむぎ屋、塩がま屋、綿谷本店(同)、麦香
西讃: つる一





Anker Astro E1 5200mAh コンパクトモバイルバッテリー

中間管理録トネガワ(5)