滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 江別市森林キャンプ場 2015北海道de避暑 13日目(2)

2015.8.16



滝川の道の駅で休憩。





喫茶マリンにリベンジを試みるも、定休日でした。 ホッ・・・じゃなくて残念
翌17・18日はお盆休みだそうで、3連休か。 縁が無かったね







札幌の手前、江別市のキャンプ場へ。





13:40、江別市森林キャンプ場へ到着。 やっぱり札幌周辺は、蒸し暑い!





市街地にそこそこ近いのに、爽快なサイトです。 さっさと設営するべ





天気予報が信用ならんから、1泊でもタープ張る癖がついた。





炊事棟。 割石が敷かれているので、テント避難は不可。 スノコで寝るなら好きにしろって感じ







トイレ綺麗。





某ガッカリスポットを模した? 東屋。





昨日買ったおやつ。







「近場でオススメの風呂あります? TMに載ってるのは南幌、森の湯、きよら・・・」
管理人「きよらとか、遠いわw ええ所があるよ」

と、パンフまでくれました。 折角なので、行ってみます。





北のたまゆら江別 (¥440、8:00-24:00受付終了)






すごい湯でした。

百聞は一見にしかず。 是非行ってみてください。



風呂の受付手前にある軽食コーナーに、畳スペースとコンセント発見!
1時間ほどノートPC使わせてもらいます。 風呂利用したから、まあいいでしょ。





今日走っている間、さっさと小樽便で帰るか、安の滝リベンジして秋田から乗るか考えていました。
決め手は、京都の最高気温37℃でしたね(笑)



買出しは、マックスバリュ上江別店で。







せっかく、めんつゆを持参しているので、今日はマグロのヅケにします。







90分ほど、おあずけ。





酒は、銀マットを巻いて保冷します。





お手軽なヅケの完成。 ウマー





21時過ぎ、キャンプ場の入口手前、駐停車禁止のダートに駐車して昆虫採集に来たアホ家族。
管理人が速攻で説教かまして追い返してました。管理人さんGJ。 24時間常駐だと、いいこともありますね。
管理人不在のキャンプ場なら、いない間にマフラーにタオル詰めて立ち往生させるのに・・・(笑)





2015.8.17


おはようございます。 5:00起床
札幌観光? 興味なし





7:30出発。 お世話になりました!







江別市森林キャンプ場(公式サイト)(はちの巣)について】




料金:¥400
期間:5-10
乗入:不可
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:北のたまゆら¥440がオススメ。本文参照
買い出し:高砂駅近くにマックスバリュ野幌駅の南にトライアルなど
電波:SB快適。
テント避難:不可

その他:チェックイン22:00まで。 7-8月は管理人24時間常駐


ファミキャン100張りクラスでしょうか。
よく管理された草地サイトで、札幌観光の拠点に好適でしょう。
お盆休みの最終日なこともあってか、昼間はファミキャンが20組ほどいましたが
夜にはソロライダー約10人のみでした。






(続きます)






モランボン 海鮮韓まぐろユッケ丼のたれ