滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見2017】 松山市野外活動センター(愛媛県松山市)

2017.7.24



前回の下見を踏まえ、プチツーリングです。
松山市野外活動センター - 杖の淵公園 - 千本高原C - 姫鶴平C - 桂川渓谷C - 須賀公園 - せせらぎ公園



内子の知清公園が絶好の拠点にできそうなのですが、あそこはあんまりテント放置したくないので・・・。
長浜港からの午後便で、青島の猫と1時間戯れようかと思ったが、次回の宿題。




13:55、多々羅温泉(¥310、10:00-19:30、火休、 石鹸等一切なし) ※ 温泉博士持参でも入湯税¥100必要





これと言って特徴のないお湯でございましたが、休憩室にコンセントもあるし
ウダウダする人にはいいのでは。 自分も何だかんだで2時間滞在。





時間的に、もう勝手の分かる見近島Cでストップやね。
橋への入口をスルーして、買出し3店舗をハシゴ。 ()内はのどごし500ml比較(税込)

伯方ショッピングセンター8:00-20:00 (¥189)







ヤマザキ7:00-21:00 (¥200)



Aコープ9:00-19:00 (¥193)







謎の惣菜




という訳で、酒は伯方ショッピングセンター、食材は同店とAコープにて。
閉店時間が1時間違うので、割引狙うならうまく利用しましょう



今日は貸切かな











2017.7.25


昨晩は貸切かと思ってたら、明るいうちに徒歩の父子登場。
小学校低学年くらいの息子とか、よく連れてくるよな・・・積極的にテント張るのを手伝う姿は微笑ましかった。
歩き疲れたのか、夜に騒ぐどころではなかった模様




5:40出発。 お世話になりました。 帰りも使うかも




R317-r179









7:55、松山市野外活動センターに到着。 管理棟のスタッフに一言断って下見。






ソロの利用となると、見取り図右下のフリーサイト。 リヤカーあるが、かなり遠い




シャワー室




広場








常設テント




炊事棟




野外ステージ




屋内キャンプファイア場。 スタッフに断ればテント避難可能だろうが
そんな天候の時には、本来屋外でキャンプファイアするはずだった団体が来るわけで・・・







フリーサイト。 6区画に分けられてる






段々畑・・・これ、下に行くの億劫過ぎるわ。 自分が下に割り振られたら、ボロクソ書こうと思う




まあ、管理は良好だから子供向けですね。








松山市野外活動センター(公式)(はちの巣)について】




料金:¥200
期間:通年、月休
乗入:不可(100m以上)
予約:空いてれば当日電話可

水の飲用:可
トイレ:水洗、綺麗
風呂:シャワー¥100
買い出し:済ませてくる。
電波:Docomo快適。
テント避難:不可


シャワー格安だから拠点にもいいとは思うが、如何せん駐車場からの距離がね・・・
非常用なら、後で出てくる「せせらぎ公園」で十分。







Kalili バーベキューコンロ・焚火台 ファイアスタンド

ベルモント(Belmont) ミニ五徳 BM175