滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017芒種 塩がま屋

2017.6.8  Vol.209



宇多津駅の目の前。
14:25、4軒目、塩がま屋(11:00-20:00、水休) 2回目。  公式 食べログ 讃岐うどん遍路




















冷たい細麺の醤油にするのは決めていたが、問題は量。 去年の大将の言葉を思い出す。

自分が醤油派なので、なぜ醤油がかけより¥70も高いのか尋ねたところ、
「醤油って、ズルズル~っと短時間でかき込む人が多いじゃないですか。
(それだと店出るまでに満腹中枢が刺激されないから)麺も薬味も多めにしてるんですよ」
とのこと。
あのかけより多いって、どう考えても綿谷クラスになるんだが・・・1日2軒覚悟で、ネタで1回頼んでみたいわ。




醤油半玉、冷たい細麺(¥350 - 50)  150-180g くらいあるのでは。
標準で1玉280gらしいが、やはり醤油だと1玉300越えか








おろしと別に刻み大根もあるのは、おろし汁を減らす為かね。 出汁醤油のいい匂い。







いただきます。 相変わらずの剛麺
この細さ特有の、「ツルッと」 啜る感じが心地よい。




麺が生きてるわ・・・







ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)  今日は太麺にしようかとも思ったが・・・またいずれ。





やはり自分は醤油派なんだなと再確認した。
この麺なら4軒目でも1玉余裕だったと思うが、腹八分目キープ。
そろそろ温かいのや太麺も逝ってみたいが、ここは安いのと高いのが二極化してるから
選択肢が少ないのよね・・・ 宇多津で下りて、うぶしな・丸亀中村と合わせて3軒だけ回る時にでも。



きむらで物色して、16:20帰宅







【経費】

電車+レンタ ¥1,150
うどん ¥1,110
土産 ¥280
合計 ¥2,540





マルシマのかつお・昆布入り だしの素 50袋