滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017寒露 宮川製麺所

2017.10.20  Vol.250



キリ番250杯目ですよ! 期待してまっせ
11:30、2軒目、宮川製麺所 (8:00-18:00、日休) 3回目。  食べログ 讃岐うどん遍路






https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/60020/320x320_rect_60020479.jpg より拝借、トリミングしました



3年ぶりの、かけ小(¥160) 今回もオバチャンが締めてたのを直接もらいました!







いただきます。








・・・?






いや、こんな寒天みたいに口の中で無抵抗にブチブチ切れる麺じゃなかったでしょ、ここは・・・
半年前のぶっかけ「グッとした歯ざわり」 に満足したのだが・・・




出汁はサイコー。 やっぱり、生姜入れない方が好みだわ。 雑味も含めてイリコよ





ごちそうさまでした。




同じメニューを久しぶりに食べて、

前回同様に満足した店・・・綿谷(肉)、さか枝(かけ)、たちばな屋(しっぽく)、観音寺つるや(サラダ)、がもう(かけ)、須崎(釜玉
前回ほどの満足感が無かった店・・・香の香(釜あげ)、根ッ子(かけ)、山越(かけ)、宮川製麺所(かけ) ←new



「あそこは麺の出来のバラつき大きいよ。」 と複数の地元民から聞いていたが、ハズレを引いてしまったか・・・?
いや、「引っ張っても切れないが、噛んだらシュッと噛み切れる」 という、ある種讃岐うどんのあるべき姿として言われる
特徴だったと言うことも出来るが・・・たかだか3回目だし、この店の真の姿がどちらなのか分からん。
今日の麺を安定して作れるなら、それはそれで新しいうどん屋が開けそうな気もするw



若干苦しい・・・マルナカとダイキで腹が落ち着くのを待って次!






無添加 たべるにぼし 45g x4袋