滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 発心公園(福岡県久留米市) 2017九州北部ツー3日目(1)

2017.11.1



※r151からr798へ曲がるのに、案内が無かったように記憶しています。 目印になるものも無かったので注意





6:30、発心(ほっしん)公園の駐車場に到着。






ここは山の裾野を切り開いて、5張り程度の段々畑が8つ前後? ありました。
ご丁寧に、転落防止の垣根があります(笑) まあ、無かったら無かったで
花見の酔っ払いが転落事故起こして五月蝿いんだろうが・・・






水場&東屋が数箇所。





上がった先に、今はやってないらしい売店跡。 テント避難余裕なのだが、ここまで荷物抱えてくるのは面倒ですわ。
トイレは水洗で、清掃されてました。







近所のオッチャン 「本当は役場に連絡する必要があるらしいが、そんな律儀な奴はいないと思うw」
「この感じだと、そうでしょうねw」






狭いエリアで多数に分けられているので、ある程度のプライバシーも保たれる。
花見シーズンだけ外して、是非利用してみたいですね。






戻りましょう。 そういえばさっきのオッチャン、下の方に炊事場があるとか言ってたが・・・まあいいや







この後、久留米市街を迂回したのだが、交通量の割に流れが速かった。
碌に信号待ちでの写真撮るタイミングも無く、気がついたら筑後川を越えて、もうすぐ佐賀県です。






【発心公園(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:不可(20m)
予約:不要

水の飲用:可
トイレ:水洗、普通
風呂:安いのは古賀茶屋駅近く、けい華乃湯(¥300、14:00-22:00、日休) まで12km
買い出し:R210で済ませる
電波:Docomo快適
テント避難:可(上の建物の軒)

その他:下の方に炊事場があるらしい


かなりフリーダムなピクニック公園って感じ。 花見シーズンさえ避ければ快適かと。







サンシェードテント 2-3人用 ポップアップ ワンタッチテント

North Eagle テーブル バタフライレジャーテーブル角 ネイビー