滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2018啓蟄 まるた屋製麺

2018.3.9  Vol.303  ※3月に閉店してますが、泊まりキャンプの〆記事なので先行UPしませんでした。



11:55、13軒目、まるた屋製麺(11:00-14:00、月休)  3月閉店




以前、高雄があった所です。 その後、またうどん屋になってたけど、速攻で潰れた模様















かけ小(¥220)







いただきます。
太麺で団子っぽいというか、モシャモシャしてる。
若干イリコ強め、雑味含めてイリコだと思う自分でも、生姜で消したい雑味ですな







ごちそうさまでした! (*´▽`*)



店主は朴訥っぽい方で、真摯にうどんと向き合ってるのは分かりますが
オープンから半年も経ったのに、昼時にこの客入りはヤバい。
うどん市場めんくいの野菜とみやのカレーみたいな
「麺は凡庸だけど、これを食べる為に態々ここに来る!」 と思わせるくらいの
絶対的エースがいないと、この立地とメニュー数では厳しいのでは・・・



全体的にレベル高かったです。 GJ!




宇野港に着いて、忘れ物を受け取りに事務所へ寄ったら・・・なんと、高松港の事務所に送られていました。



どうやら、俺は

「香川にいる間に必ず使う物でもないので、帰って宇野港に)着いたら取りに行きます(ので、そのまま置いとって下さい)

と伝えたつもりだったが、向こうは

(帰りの高松港に)着いたら取りに行きます」 と解釈していた模様。
皆さんも主語と目的語は明確に。結局、自宅に郵送してくれました。






【戦績】

行ったうどん屋:新規7、再訪6

うどんファイルがあればなぁ・・・もっと琴平の未訪問店を攻めたのに



【MVU】 (Most Valuable Udon)

坂出山下。 トッピングが豪勢ってのもあるが・・・ 次点さぬき麺児





【出費】

宿代:¥0
うどん:¥4,730
うどん以外:¥3,927  同じ3泊で前回の3倍以上ってどういう事だよ・・・肉焼きすぎだろ
入浴料:¥0
フェリー:¥2,690
ガソリン代:¥958
その他:¥0
総計:¥12,305


415km / 6.74L = 61.5km/L  出発時満タンじゃなかったから、いつも通り64km/L 程度のはず



【気付き】

201~300杯目の内訳。














かけlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 94 (+34)
ぶっかけlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 51 (+11)
醤油lllllllllllllllll 17 (+4)
釜玉llllll 6 (+2)
釜あげlllllllllll 11 (+2)
ざるllllllllllllllllllllllllllllll 30 (+14)
カレーlllllllllllllllllll 19 (+7)
しっぽくlllllllllllllllllllllllllllllll 31 (+12)
lllllllllllllllllll 19 (+6)
その他llllllllllllllllllllll 22 (+8)

※ つけ・冷やし・湯だめ→ざる、スジ・ホルモン系→肉 にそれぞれ統合。


今回の遠征終了時点(303杯)での訪問回数。

1回 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 126 (閉店7、もう行かない63)
2回 lllllllllllllllllllllllllllllllllll 35 (閉店2、もう行かない5)
3回 llllllllllllllllll 18 (閉店2、もう行かない1)
4回 lllllll 7 マルタニ製麺、とらや、塩がま屋、喰うかい、岡じま、歩、観音寺つるや
5回 lllll 5 太田上田、たちばな屋、綿谷、まごころ

計191店。 350杯よりも、こっちのキリ番が早い・・・かなぁ

それにしても、初訪問で1/3はバッサリ斬り捨ててるのか。 多いのか少ないのか・・・
たまたまハズレ麺に当たったり、不評メニューと知らずに頼んだ等もあるんでしょうけど。
斬り捨てた店の中にも、神メニューが潜んでるのかもね。 再訪するまでモチベーション上げるのが大変だが


・今回の下見で、橘亡き後の拠点は決まった。 次記事で書きます




おしまい。




-2018立春・香川うどん巡り  完-




【訳あり】キャラメル&ミルクバームクーヘンどっさり900g