滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2018立夏 まるちゃん

2018.5.11  Vol.316



ひっそりと200軒目です。 早く着き過ぎたが、時間を潰せそうなものが周囲に見当たらない。
10:35、6軒目、まるちゃん(11:00‐15:00、月休)  食べログ 讃岐うどん遍路






大将は高松の"はりや"で修行したこともあってか、天ざる系が不動の地位を築いているそうです。
飯ごときの為に2分以上並ばない俺が、"はりや"に行く機会は訪れるのだろうか・・・




開店時は俺一人だったが、すぐに席が埋まっていく。






ざる + かしわ天等が +¥300なのに、釜あげだと +¥400なのは何故だ・・・皿が増えるから、洗い賃かな





10分ほどで登場。 かしわ天ざる1玉(¥720)






いただきます。
麺はおかだの水分量を減らして、しなやかな筋肉質にしたイメージ。
長いので、箸で摘まみ切ろうとしても切れないなんて初めて!
イリコは感じない、やや甘いがサッパリした付け出汁。 量もたっぷりで、飲みながら啜れる








かしわ天は柔らかいが、旨味は普通レベルであまり印象に残ってない









ごちそうさまでした! (*´▽`*)



昼飯としては、かしわ天と麺の量がアンバランス(かしわ天が多すぎ)。
うどん2玉にするか、一杯やりながらなら丁度良いと思う。
ただ、1玉300gなので2玉は胃袋的に厳しい。

こんな香川の端っこにまで来て、こんな凡庸!? とは絶対になりません、それは保証します。
しかし! ¥720分の満足感があったかと言われるとNO。 高松の人は態々遠征しなくても麦蔵で間に合います。

(2019.5.2追記)
大幅な価格改定あり。 このメニューは¥890と¥170UP。
この地域で、そこまで取れねーだろ! と不評の模様。
ますます麦蔵で十分だわ、もう行くことは無かろう



肉汁ジュワッ! なタイプのとり天が好みなら、

麦蔵 ≧ まつばら > 空海房 ≧ まるちゃん > 麦のへそ


かな。 ( はムネ肉だし、喰うかいガテン系でジャンルが違うので除外)



自分はサッパリ系が好みなので、コスパ等全部引っ括めて
とり天単品の個人的評価としては

ドキッ 麦のへそ麦蔵まつばら
ニコニコ まるちゃん喰うかい
ニコッ 空海房


かな。



すぐ近く、キャンプ場下見その2。






マルちゃん粉末やきそばソース1kg 【業務用大容量サイズ】

マルちゃん だしの素1㎏