滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2018大雪 たちばな屋(香川県高松市)

2018.12.8  Vol.369  2019.5.12 閉店



9:20、15軒目、たちばな屋(9:00-16:00、無休) 6回目。  食べログ













しっぽく小(¥320)







赤が足りん(笑)、里芋が6割ほど。 いただきます。









ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´  いつもの優しいしっぽくで満足。




個人的なしっぽくの序列、変わらず。

日常系

ドキッ たちばな屋
ニコニコ みき手打ち麺や大島太田なかむら清水屋
ニコッ 優作村上さか枝春日店久保上野製麺所番丁中西前場製麺所
ZZZ… ふるかわ谷川製麺所

非日常系

ドキッ ヨコクラ(夏)ヨコクラ(冬)
ニコニコ 町川 、 麺や高松店
ニコッ のぶや太田上田さぬ一エビス(移転前)
ZZZ… よしや

かな。 みきと同じ値段だが、冬場に通えと言われたら・・・こっちに軍配

※ もう食べられないのか・・・



また来るよ! 12:45帰宅







【戦績】

行ったうどん屋:新規7、再訪8

思ったより新規開拓できたな。 ハズレも複数あったが・・・ 三豊はまた今度ね

<確定>
三福(玉子とじあんかけ) 番丁(しっぽく) 誠(かしわ) さぬきや(親子) まつはま(ざる+ながも)
みき(しっぽく) なりや本店 すずめ庵(醤油) 城山 木の崎 松ゆき(あんかけ) さぬき路 おかむら(山菜玉子とじ)

<状況次第>
三徳 小島(玉子とじ) かしむら(肉玉子とじ) ヨコクラ(醤油) マルタニ製麺(しっぽく) 橋本製麺所(玉買い)
太田なかむら(しっぽく) 多田製麺所(釜玉) 杉本(しっぽく) 八十八茶屋(蕎麦)
太字は未訪問)



【MVU】 (Most Valuable Udon)

みきのしっぽく。 店主には体の無理にならない範囲で頑張って頂きたい。 次点かしむら





【出費】

宿代:¥0
うどん:¥5,910
うどん以外:¥2,275
入浴料:¥390
フェリー:¥2,690
ガソリン代:¥853
要らなかった 手土産:¥2,002
総計:¥14,120


341km / 5.51L = 61.9km/L
寒くなってきたとはいえ、それを差っ引いても悪い方だな・・・
去年は64.8km/Lだったぞ。 出発前にバッチリ空気圧調整したのに



【気付き】

・特に無いが・・・橘の環境が悪化した時に備え、他の拠点候補を列挙した記事を再掲します。

  【コラム】 2019年度以降のうどん巡り拠点について


・タープの自在を全交換。 近所のモンベルで8個¥478。
少し嵩を減らしたかったので、ポールを支える4本は今の4mmΦを使うが
それ以外の4本は3.2mmΦに交換。(¥80 x13m)
穴が3.0mmΦのままだと今回のロープにはキツイので、適当に穴を広げて面取り・バリ取り。




次回は、もやい結びの耐久試験ですな






おしまい。




-2018大雪・香川うどん巡り  完-



《4mm×50m》 リフレクティブロープ 反射材 テントロープ ガイドロープ