滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2019穀雨 根ッ子(香川県多度津町)

2019.4.15  Vol.393



4月のダイヤ改正で、坂出経由せず直接丸亀方面に行ける普通列車が全廃ってなんだよ!
これまでの10:00児島発に近い時間だと9:55発だが、坂出での乗り換え時間2分しか無いから
ちょっと出発遅れたら20分待ちとか勘弁してくれよ







11:05、1軒目、根ッ子(10:30-14:00、水休)  4回目。  食べログ 讃岐うどん遍路 特選うどん遍路youtube








地元民ブログで見かけた、高野豆腐の天ぷらが欲しかったのだが
土日祝限定メニューでした・・・




https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/53849/320x320_rect_53849136.jpg より拝借、トリミングしました。

ネギは厨房にて







ざる大(¥390)






いただきます。 なんつー剛太麺だ。 小麦食ってる! って感じ。






カツオをガンガン利かせた付け出汁。 容器が小さいから、一度に2本が限界。 のんびり食えということか





ごちそうさまでした! (*´▽`*)  高松だと、まずお目にかかれない麺だな・・・




個人的なざるの序列、

ドキッ うまじ家豊浜店マルタニ製麺おかだ麦のへそ石川
ニコニコ 丸亀中村まるや二代目いちみ麦蔵まつはま岡じま柳川製麺所根ッ子
ニコッ (その他)
ZZZ… かなくま餅丸亀つるやとみや

かな。 美味いんだけど、麺が長いわ、太すぎるわ、器が小さいわで、ざるには不向き


国道へ出ず、住宅地を適当に移動。 この辺、小麦畑が多いね