滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2019啓蟄 まつばら(香川県高松市)

2019.3.16  Vol.392



10:45、17軒目、まつばら(11:00-15:00、金・第3木休) 4回目。  食べログ 讃岐うどん遍路








釜あげが正式メニュー入りした模様。




かしわ天、4個¥350設定は無くなったんか。




牛卵とじあんかけは¥100UPしてるし・・・




11分で登場。 スパイシーチキンカレー(¥600) + おにぎり(¥80)
5月の訪問時より、おにぎりが明らかに小さくなってるんだけど・・・大丈夫?






いただきます。








ごちそうさまでした。




申し訳ない、俺はこういうの無理。 舌が痛い。

一味入れ過ぎ。 汗をかくとか以前に、舌がヒリヒリして固形物の完食さえ危うかった。
俺、一味が苦手って訳じゃないんだけどなぁ・・・。 別に、拘ってスパイス調合してくれとは思わないが、
これじゃ辛くする為の手段として只の ”手抜き” にしか感じられない(実際、一味がカレーのお手軽調味料なのは知ってたが。)
こんなん、態々別メニューにしなくても、お好みで客に一味かけさせたらいいでしょ。
かしわ天の価格設定やおにぎりの件も含め、店全体の評価ダダ下がりだ・・・慢心してません?


個人的なカレーうどんの序列、

ドキッ めんや七福2F麦香たんぽぽとみや
ニコニコ さぬ一とらや
ニコッ 丸亀つるやマルタニ製麺さぬき麺児麦蔵安西製麺所むぎ屋喰うかいあやうた製麺エビス飯山カレタマ
ZZZ… 岡じままごころ桃山亭まつばら(スパイシー)
---- 断崖絶壁 ----
爆弾 喰回

かな。 申し訳ないが、完食はおろかレンゲ1杯すら無理だったのでココ。
角煮牛卵とじあんかけ で好印象だったのに、どうしてこうなった・・・ (AA略
但し、(スパイシー) と書いたという事は、いずれ普通のカレーで汚名返上の機会があるという事です。
おにぎりは金輪際頼まんけどな!



こんなんが〆でたまるか! と思って、未訪問の ”うつ海” or 来週閉店の ”ぽんぽん” に行こうかと思ったが
渋滞にハマったら嫌なので、大人しくサンポートへ。 また来るよ! 14:20帰宅







【戦績】

行ったうどん屋:新規8、再訪9

思ったより新規開拓できたな。 ただ、どうしても行きたい未訪問店は
片手で数えられるまで減ったので、新規が半分近くを占めるのは今回が最後だろう。
度々書いてますが、 「リストを埋めることを目的にする旅」 はしない主義なので。

<確定>
牟礼製麺(卵とじ) まつばら(カレー) エビス(カレー) すずめ庵(醤油) 松ゆき(あんかけ)
さぬき路 おかむら


<状況次第>
めんや七福2F 讃州めんめ(きのこ) さぬきや(親子) 野口製麺(釜あげ) まつはま(ざる+ながも)
マルタニ製麺(しっぽく) 多田製麺所(釜玉) 杉本(しっぽく) そらいけ 城山 木の崎 三好(釜玉
ふくや(ピリ辛
太字は未訪問)



【MVU】 (Most Valuable Udon)

即答します、讃州めんめ。 次回は1軒減らしてでも天ぷらを3品頂きたい。 次点は野口製麺・さぬき路で甲乙つけ難い





【出費】

宿代:¥0
うどん:¥6,500
うどん以外:¥2,732
入浴料:¥400
フェリー:¥2,690
ガソリン代:¥1,081
総計:¥13,788


467km / 7.67L = 60.9km/L
流石にバッテリーが死にかけてるから悪いわ・・・さっさと交換するか



【気付き】

洗顔フォーム2回分用の容器が要る。 100均で調達のこと





おしまい。




-2019啓蟄・香川うどん巡り  完-




ハウス カレーホット 270g