滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)

2020.10.1  Vol.452

 

11:10、13軒目、ゆい製麺所(11:00-13:30、月休)  食べログ 特選うどん遍路youtube






うどん屋です。




スーパーの敷地を借りて(というか、スーパー側から請われて)今年7月下旬にオープン。
数日前に放送された特選うどん遍路で紹介されたからか、「TV見て来たよ~」 と言う客が多い。
建物の勝手口みたいなドアの中が製麺所。 外に常駐するスタッフはいないので、こちらから声をかけましょう。
ハエが来るから薬味が冷蔵庫なのは分かる、机が貧相だからって箸も冷蔵庫かよ。 客のほぼ全員が探してたぞ




冷蔵庫にぶっかけ出汁があるので、醤油・ぶっかけ・釜あげ・釜玉の4択



特選うどん遍路によれば、浄化槽の設置はスーパー持ちだそう





冷たい小(¥220)  醤油でいただきます!




詰まってる系、池内を角ばらせて伸びがプラスされた感じ。




ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´  水切りが甘く、器の底の水で醤油が薄まる。 それ以外は◎




詳細は特選うどん遍路に譲りますが、開店に至るまで紆余曲折あった模様。
この外観だって、話題作りに狙ってやったのではなく、色々バタバタして仕方なしの事でしょう。
注文を告げに並ぶ客・出来上がりを待つ客・食後に会計する客が一堂にドア前に集まるので、
捌きの効率が悪い。 水切りや箸の件などと合わせ、細かい部分を改善すれば化ける。
浄化槽を設置してもらって、茹で麺も店に置いてくれて、「儲からないのでやめます」では
義理が立ちませんからね。 しばらくは歯を食いしばってでも続けるでしょう、また伺います


個人的な醤油うどんの序列、

ドキッ 塩がま屋
ニコニコ マルタニ製麺ゆい製麺たむら石川
ニコッ いなもく久米池麦のへそとらや瀬戸晴れヨコクラこだわり八輻
ZZZ… 谷川米穀店麦笑
---- 断崖絶壁 ----
爆弾 山とも

かな。


ちょっと苦しい・・・
うつ海の麺がまだ残ってる感じ、丸善は多いらしいのでパス。
15:30までに回復したら誠の予定だったが断念




ゴーゴーカレーを封入したハムカツとな。 甘めのルーがいい感じですな




土曜まで予約してるが切り上げて、明日は見近島まで移動しましょう




ゴーゴーカレー レトルトカレー 詰め合わせ 中辛 40食

江崎グリコ 常備用カレー職人3食パック甘口 (常備用・非常食・保存食) 170g×3食 ×5個