滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

11日目 写真通りの鹿目(かなめ)の滝

10日目からの続き。


2013.11.11

9時出発。
会計してたら、「これで少しでも早く元気になって」と女将さんがリポDくれた。
ありがとうございます!


霧島グリーンロードを快走、栗野駅付近で看板が目に付いたので丸池湧水に寄り道。









近所の人が散歩しているくらいで、静かなものでした。
それにしても、町の名前が「湧水町」か。


こがねロードで曽木の滝へ。イチョウの紅葉がいい感じ






【No.17】 曽木の滝 (平坦3分)





滝というより、草木の無い渓流という印象かなぁ。
「幅広の川に段差があるので滝と呼んでみました」とでもいうか。
水も濁ってるし、個人的に水量以外で楽しめる要素は無いなぁ。ちょっと残念

※あの見栄えをガタ落ちさせている橋、撤去が決まってるらしいがいつなんだろう?


紅葉を堪能します。
自分は、紅葉といえばイチョウの一本立ちが大のお気に入りです。




売店に試したくなるアイスは無いし、出発しますか。




R267で鹿目の滝へ!




降り口付近に停める場所はありません。
100mほど進むと、一部道幅が広くなっていて、看板あり。








人吉駅から7、8kmかな。まあ徒歩じゃ苦しい場所です




【No.18】 鹿目の滝(下り5分)



いやー、良く写真で見る滝ですが、断崖が実に絵になる滝ですね。
誰が撮っても上手く撮れるというか(笑)









紅葉してる樹は、滝近くに無いので
滝との競演は厳しかったです。










なんだかんだで、1時間近く堪能しました。
で、バイクまで戻って撮った写真の確認をしてたら・・・



!?

下調べしてたのに、コロッと忘れてた・・・orz
まあいいや


洗濯したい! 人吉市街で給油して、コインランドリーの場所教えてもらいました。






今朝もらった、リポD飲みながら休憩。




人吉ICから御船ICまでワープ。






今日の宿、第一サンライズホテル
訳あり¥2500の部屋。今回の旅で最安値でした。
和式便所のみで、風呂が共同だからか?





まだ現役とは恐れ入りました。



適当に店探しますか。



1軒だけ、凄く興味を引かれた店があったが・・・目の前でカウンターが埋まってしまったので退散




熊本まで来て、馬肉も食べないとは・・・ま、去年食べたからいいか。




明日は天草・外海経由で佐世保



そういえば・・・ホテルに到着する直前、信号待ちしてたら
くじゅうで遭遇したSRが横を通り過ぎて行きました。
あの荷物、あのメット、間違いない。
やっぱり、あれから九州南部を回ってたのかな。お疲れ様

12日目に続きます)