滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

四国一周滝巡り9日目(完) 東温→京都まで爆走

前の記事


2014.4.4


明日の天気が全国的によろしくないそうなので、
今日中にとりあえず岡山まで移動します。

8:30出発。お世話になりました!



R11を流れに乗って走ります。コンデジはカッパの内側なので、写真は無し。
13:20のフェリーに乗れたら、なんとか帰れそう。


13:05、高松港に到着。間に合った!




消費税UPで¥40値上げ。




ここまで寒かった・・・暖房が有難すぎる。




天気予報の変化無し。もう1便遅かったら幡振野営場のお世話になろうと思ってたけど、
腹くくって帰ります。明日雨の中、岡山→京都とか勘弁。




宇野港が見えてきました。
14:30か・・・日が暮れる18:30までに姫路で給油できれば、あとはR372で問題無いな。




岡山に降り立ち、最初に通りがかったGSで給油。




17:50、姫路で最後の給油。時間的には大丈夫そう。




R372を爆走。篠山の電光掲示板に4℃って出ててワロタw
近所のスーパーで半額シール品を物色し、一気に現実モードに。

20:50帰宅。お疲れ!




よくもまあ、原2で1日で走ったもんだ。







【戦績】

行った滝:13
名水:1
途中リタイア:なし


個人的評価

★★★★★:この滝だけの為に遠征しても惜しくない!
アメガエリの滝
★★★★:旅のルート是非組み込んで!
雨乞の滝、灌頂ヶ滝、轟の滝
★★★:予定ルートからそんなに離れていなければ、寄り道する価値はある
大釜の滝、大轟の滝、大荒の滝、樽の滝、長沢の滝、天ヶ滝、白猪の滝
★★:まあ、ルート上にあるなら寄ってもいいんじゃない? ブログ主はもう行かないけど・・・
唐岬の滝
★:時間の無駄
雪輪の滝



【出費】



ガソリン代:¥4072
宿代:¥700
食費:¥12183
入浴料:¥1150
フェリー:¥2780
その他:¥918
総計:¥21803


食費が全体の5割オーバーって・・・燃費が良いからこんなもんでしょう。
徳島のフィッシュカツ大人買いが思わぬ出費でしたね。
早明浦の夜もかなり飲み食いしたなぁ・・・年度最終日だからって
「ひとり忘年度会」をやる意味はあったのだろうか(笑)


【燃費】

63.0km/L (1607km/25.49L)
R195以外は初めて走る道でしたが、予想していたよりアップダウンが少なかったです。
本州も姫路市街・岡山市街を除けば快走でしたし。


【新装備について雑感】

・箱の蓋裏の洗濯ネット:◎

破れる気配なし。
ガムテープ、ラジオ、ガスボンベのような大きさの物を入れるのには最適。
逆に耳栓、iPod、ナイフ、(+長期だと爪切り、耳かき等)くらい小さいものは
取り出しにくいので、巾着などの小物入れがあれば良いと思いました。




・自作サブポール:○
微風なら無問題でした。あの風の強い最終日に無理して使う必要がどこにあったのか・・・
高さに余裕ができたので、撤収やカブの出し入れも楽々。
利便性は確認できたので、Φ15とΦ13のパイプでもう2本作りました。




ハクキンカイロ(1個→2個):◎
最終日の朝がヤバかった。大して嵩張るものでもないし、2個体制にして正解でした。
シュラフの足元とお腹に入れれば安眠に寄与。
2個で足りないような場所でキャンプするなら、シュラフの買い替えが必要でしょう。
雨の日には、カメラバッグに1個放り込むと結露対策として精神衛生上よろしい。


【宿題】

杖の淵松山市HP)・・・街中の小奇麗な親水公園。一度行く価値はありそう。
うちぬき西条市HP)・・・特定のスポットでなく、湧水がでる一帯だからどうするかな・・・
しまなみ海道・・・次回の九州旅で使おう。




こんな感じで、無事に四国一周の旅を終えることができました。

いい季節になってきましたし、皆さんの旅レポ・キャンツーレポも楽しみにしてます!


-2014四国一周滝巡りの旅  完-