滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

東北の滝巡り 3日目(1) 鵜ノ崎海岸・八郎潟(秋田)

前の記事

2014.7.1


おはようございます。ほぼ定刻通りに秋田港へ到着。



さあ、東北を楽しむぞ!




天気が思わしくないですが、R101で鵜ノ崎海岸へ寄ります。




皆が「変わった海岸」と言うので来てみましたが・・・






正直、宮崎の「鬼の洗濯岩」の超劣化版ですね。3分で後にします。




気を取り直していくか。八郎潟へ。




r54で横断しましょう。
あたり一面、水田の中を快走させてくれる・・・はず!




というのは甘かったです。
防風林に草ボーボーで、見通しなんてあったもんじゃありませんでした。
r54から外れて農道を走れば期待通りの景色のようですが、
地元の農作業者の邪魔になるので自重。




さて、R7で能代へ。




ベースにするキャンプ場は平川です。
晴れたら鯵ヶ沢から入って白神山地の滝を消化雨なら十和田湖奥入瀬へ」と
昨日のうちに決めていました。




10分ほど前からザザ降りなので、R7-R103で十和田湖へ向かいます。






幸か不幸か、十和田ICに着く頃には晴れ間が覗いていました。





さて、まだ10時前です。

ここに到着するまで、鹿角から攻めて「桃洞の滝」を片付けるルートについて
ずっと考えていました。



しかし、ここから(2時間+徒歩70分)x2という事を考えると、
ピストンして平川に向かうのは合理的でない。
最寄のキャンプ場は7/3開場だからバタバタしてるだろうし、
滝入口の鳥獣保護センターでビバークしてもいいのだが、
移動の無駄は変わらないよなぁ・・・


ということで、十和田湖へ向かいます。


R103沿い、黒森山付近のGSで給油。

十和田湖まで通行止めとか、何か情報あります?」
十和田湖までは大丈夫ですよ。その先はまちまちですけど」
「まちまちって・・・まだ雪残ってたりするの?」
「そんなんだったら、僕たち半袖着てませんよw」
「そりゃそうだ、失礼w」





じゃ、安心して行きますか。松見の滝以外、片付けよう!




続きます