滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(4) 扁妙の滝

前の記事

2014.9.6


久しぶりに兵庫北部に行ってきました。
今回の目的は、ズバリ

広島-DeNA戦のラジオ放送を聴きながらノンビリする


今のアパートはラジオ電波が入らないので・・・

※ブログ主は大野・川口・北別府の頃からの広島ファンです。
 カープ女子でも何でもいいから、球場に人が入るのは喜ばしいことです。



キャンプ場は前回と同じです。
道の駅ハチ北で値頃な野菜を物色するも、惹かれるものは無し。



午前中は晴れ間も覗いていたのですが、急に雲行きが怪しくなってきた。
12:40設営完了。




設営と同時に土砂降り。

ラジオ「近畿地方の広い範囲で大雨洪水警報が・・・」

タープ持って来るんだった・・・




雨は2時間くらいで収まってくれた。

ラジオ「大瀬良、1-0で完封!!」

よっしゃ!! 明日の九里もこれに触発されただろう。頼んだぞ!





2014.9.7


おはようございます。寒くて3:30起床。

昨日、近くの食品スーパーのワゴン品で梨2個¥200、キウイ7個¥200と安かった。
こんなに果物をたっぷり食べたのって、いつ以来だろう・・・



今日は天気の心配無用。雨後推奨の滝に2つ行きます。
6:20出発。




R9へ下りる途中、雲海が見えた。昨日の大雨の副産物か。
今日、竹田城跡に朝駆けした人はラッキーだったね。



R9-R312から、r8で東へ。




グリーンエコー笠形というキャンプ場の案内に従って右折。




キャンプ場の駐車場に到着。
目的は扁妙(へんみょう)の滝。氷瀑で有名です。






出発から5分、高さ15mほどの「オウネンの滝」。どういう滝ではないです。




浮石だらけの登山道を進み、出発から17分で到着。




【滝No.12】 扁妙の滝





昨日あれだけ降ったしな。氷瀑で有名な滝には見えません(笑)


対岸に渡れば正面から捉えられそうだが、沢靴でないと無理だ。




少し進んだら滝見台に行けるようですが、間近に見た姿で満足しました。
戻りましょう。




一応、オウネンの滝も簡単に。




じゃあの。もう1つは足尾の滝!




続きます