滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

九州東部の滝巡り 2日目(1) 福貴野の滝(大分)

前の記事


2014.9.17




おはようございます。6:00起床。





フェリーは定刻通り、7:00に新門司港へ到着。
では、まず別府へ行きますか! R10で東へ。




途中まで凄い渋滞でした・・・道の駅「しんよしとみ」で休憩。




中津でとり天を食べる予定は無いので、代わりに唐揚げと地鶏飯を購入。






イチジクが¥200と滅茶苦茶安かったのだが・・・潰れるのでパス。




外のテーブルで頂きましたが・・・普通でした。




宇佐神宮へ寄ろうと思ったものの、なんか神社巡りする気分でなかったのでパス。
R387-r50で福貴野の滝へ。前回と同じく、展望台の方に寄ってみます。



関連記事:2013西日本一周 3日目 九州上陸



というのも、滝前へ行く道を調べ忘れたので・・・
少し北に行くと、道があるようです。




この絵と手持ちの地図を照らし合わせて、
r50に出てから北へ数百mだろうと思っていたら、2.5kmもありました。





終点に駐車場とトイレがあります。




程よく整備された遊歩道を5分で到着。




【滝No.1】 福貴野の滝






草の緑色が、いい感じ。






こうして風に揺られるくらいの水量が、似合ってる気がする。
大雨で豪瀑になった姿も見てみたいけど。




裏見で有名な滝ですが・・・正面だけで十分に綺麗ですよ。
去年は展望所の方しか知らなかったから、こうして滝前に来れて満足です。


では、別府へ向かいます。乙原の滝へ!




続きます