滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

九州東部の滝巡り 2日目(2) 【キャンプ下見】志高湖キャンプ場(大分)

前の記事


2014.9.17




別府へ入り、「ラクテンチ」とかいう遊園地のあたりを散々彷徨って。。。
13:05、やっと看板を発見!





そして、そのすぐ右手には!!




本当にありがとうございました。



ラクテンチに有料駐車して行くルートが一般的だそうですが・・・
余程の滝でない限りは、拝観料や駐車代に出費しない主義です。
これまでに払ったのは、湯滝(栃木)と東椎屋の滝(大分)での駐車代¥100だけ。
地元だけど、神庭の滝(岡山、¥300)なんて絶対行かんから。
湯滝で思い出したが、なんで日光は事ある毎に駐車代取るんだ?
世界遺産に胡坐かいてんじゃねーぞ!



手ぶらで戻る気はないので、帰りに使うかもしれないキャンプ場の下見に行きます。
志高湖(しだかこ)キャンプ場へ。




キャンプ受付を兼ねている売店のおねーさんに断って、下見させてもらいます。
ここは湖をぐるっと一周する遊歩道があり、キャンプ場は売店の裏手にあります。




広いな。余裕を持って70~80張りはいける。






炊事棟は大きく、4張りは避難可。




いくつかBBQ台(有料)があり、うち2つは屋根つき。




いやー、雰囲気良いし、フラッとキャンプするには最高の環境だと思います。




そろそろ行きますか。 r11-r621で男池湧水群へ!




【志高湖キャンプ場(はちの巣)(公式サイト)について】



料金:¥320+バイク¥210
期間:通年
乗入:可
予約:不要、入口の売店で受付

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂:別府でどうにでも。
買い出し:同上
電波:SB快適。
テント避難:屋根つき炊事棟にて可

その他:19:00で施設入口の道が施錠されるので、以降は車両の出入り不能


開放的で、眺めも良くて、施設も過不足なく、別府と由布院のどちらにも行ける。
温泉キャンパーには良い立地でしょう。





続きます