滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

九州東部の滝巡り 3日目(2) 竜ヶ岩滝(宮崎)

前の記事


2014.9.18




r8-R325で高千穂方面へ。





玄武山トンネルを抜けてすぐの信号を左折。
猪を追い掛け回したりしながら、竜ヶ岩滝の駐車場に到着。






距離としては300mだが、後半の階段がキツイ。




10分で到着。 綺麗な滝壺が出迎えてくれます。




【滝No.4】 竜ヶ岩(たつがいわ)滝






↑ここに立ってた時の景色。




上段が奥まっていて、下段が二条に分かれて落ちる・・・
雨乞の滝(徳島)や樽の滝(高知)を思い出した。



関連記事:
四国一周滝巡り3日目(2) 雨乞の滝(徳島)後編
四国一周滝巡り6日目(1) 樽の滝(高知)



それにしても、上段が無くても、この滝壺だけで十分楽しめるわ。
場所がこんなに辺鄙じゃなければ、家族連れの憩いの場になると思う。









知名度は低いけど、グッジョブ! 来て正解だった!




上段へ続く階段がありましたが、興味無いのでパス。
13:07、戻ってきました。




高千穂で酒以外の買出ししておくか。




ブラックモンブラン置いてないのか・・・パチモンみたいなのはあるが。




時間も余ってるし、キャンプ場近くにある、うのこの滝に再訪しましょうか。
前回は滝前に行ったから、今回は展望所へ!





続きます