滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)

前の記事


2014.10.27


10:35、面河渓に到着。






一丁前な絶壁が出迎えてくれます。




早速向かいましょう。目当ての虎ヶ滝は最奥です。




この渓谷は、数百mおきに見所があるようで、退屈せずに済みそうです。




・・・と思っていましたが、大した見所はありませんでした。どれも遠望のみ。




簡素なキャンプ場が2つあります。
入口から数百m歩いて、こんな場所でキャンプしたい人がいるのか?





石鎚山の登山口があるのか。






終点近くの橋に出ました。ここが唯一の見所らしい見所でしたね。









虎ヶ滝は、すぐそこです。




【滝No.2】 虎ヶ滝






公称10m、遠望のみですが、一部の紅葉に救われた感じです。
この時期以外に来たら、1点つけるかも。


終点近くだからか、倒木を撤去する気は皆無のようです。




1週間ほど早かったかな。戻りましょう。
正直、盛り上がり所の無い渓谷でした。




入口近くの国民宿舎から数分歩くと、「櫃の底」という滝壺があるので
行ってみましたが・・・日が入らない時間帯のため、滝壺の色が悪い。




滝壺の直前で跳ねる地形になっていましたが、だからどうしたという感じです。





12:35、さらば面河渓。次は無い




10kmほど走って、R494との交差点。
ツーリングマップルにGSのマークがあったので来てみたが、
給油機のみの個人経営で、ひっそりしていたので潰れてるのかも。




さっきの道を戻って、にこ渕まで行ったら
R11に戻るまでにガス欠になりそう・・・今回は縁が無かったな。


R494で東温へ抜けます。 唐岬の滝へ再訪? しません。




白猪の滝へ再訪? しません。 13:47、R11に出ました。




昨日の足の痛みが、ぶり返してきた・・・銚子の滝はパスだな。
となると、非常に中途半端な時間だが・・・新居浜に連泊しても用が無いし、
横風が凄いけど香川方面に走れるだけ走るか。

※この日、木枯らし1号だったみたいです。


豊浜駅近くの一の宮公園キャンプ場って、たしか通年・格安だったよな。
ここでストップしたら、明日の行きがけに須崎に寄れるな・・・




いや、海岸近くのキャンプ場だし、今日の風を凌げる設備なのか分からん。
頑張って17:20、橘の丘へ。月曜だから休館日につき、申請は明日。




今日はよく走ったな。2、3日のんびりするか。
そういえば某ブログの人、今月末に遍路完走予定って書いてたから、
結願してからここに来るかもね・・・





続きます