滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

寒風山&男鹿大滝(秋田県男鹿市) 2015東北の滝巡り 2日目(3)

前の記事

2015.6.23




10:50、男鹿市に入りました。





r55で、寒風山に寄りましょう。
さっきまで走っていた、丸い海岸線が分かりやすいですね。









そのままr55-r121で、11:50に男鹿大滝の入口へ到着。









何回も渡渉するよ、ってメッセージかね。





早速行きましょう。 最初から雰囲気悪い。
熊とかじゃなくて、原住民が出てきそうな感じ・・・ってどんな感じだよ





滝前までに、渡渉が7、8回ありました。
写真のように心許ない足場が用意されているだけなので、長靴があると安心。





ますます雰囲気悪いな・・・





15分で到着。





【滝No.2】 男鹿大滝





この滝の特徴は、落ち口が穴になっている事です。 これは、全国でも数えるほどしかありません。





なるべく真下から撮りたいので、浮石を使って頑張ります。







でも、それだけかなぁ。 雰囲気が悪い中、長居したくないので15分ほどで引き上げます。
12:45、戻ってきました。



繰り返しになりますが、雰囲気悪すぎ。
滝の横に不動尊があったから、最低限の手入れはされてるんだろうけど・・・再訪は絶対ない。



帰りは、なまはげラインで。





こんなモヤモヤした状態で、安の滝に行ってもいいのか・・・? と思いながら走っていると
ケーズデンキ男鹿店が目に入ったので、ダメ元で寄ってみます。



別に、こんな地方の家電量販店に期待していたわけではありませんが、
代替になり得る安価な広角レンズ(DX18-55mm、DX16-85mmなど)が置いてないかなぁ・・・
とか考えてました。 DX10-24mmは機会があれば・・・と思っていたので、
現物があれば買っていたかもしれません。 焦りとは恐ろしいものです。



いつまでもこんな精神状態じゃ楽しめないんだが・・・
ブツクサ言っても始まりません。 次のキャンプ場を下見しましょうか。





続きます