滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

阿仁マタギ駅(秋田県北秋田市) 2015東北の滝巡り 5日目(1)

前の記事

2015.6.26




おはようございます。 3:35起床・・・というか、風が強くて就寝直後の1時間ほどしか寝られず。





おつとめ品の、トマトとキウイで朝飯。
さっきトイレ前に行ったら、沢水止まってたわ・・・





4:40出発。 お世話になりました!
次があったら、絶対に田沢湖キャンプ場を使います。 絶対に!





R341を北上、安の滝へ!







あれ・・・通行止めか。 市境って、ここから目と鼻の先だよな。 R105で回りこむしかないか・・・





昨日通った時に、確認するんだったな。
流石にこの時間帯だと、まだ寒い・・・なんか12℃って出てたな。 鼻水啜りながらr308へ。





非常に嫌な予感がしますが、「安の滝には行けない」とは書いてないので進みます。





去年利用した、「マタギの湯」(¥450)を過ぎて・・・





えっ





えっ











本当にありがとうございました。








午前中の予定が無くなった。 今回の大目的の1つが・・・

寒いので温泉にでも入りたいが、マタギの湯は9:00開館だし・・・
こんな寒い地方だから、駅に逃げ込む所くらいあるだろ。
というわけで、阿仁マタギ駅に来ました。







よかった、休憩所がある。





小熊でも、爪はしっかりしてるんだな。 胴体って、こんなにペシャンコだっけ?
一昨日轢きそうになった奴は、小太りだったぞ。





熊牧場、リニューアルオープン時のイベント記事か。





お前関係ないやろwww





日が差して、少しは暖かくなったので移動します。
明日は雨らしいので、去年も利用した横沢公園キャンプ場で沈没の予定です。
R105を南下し8:05、西木温泉クリオン(¥400、6:00-21:00、無休)。
ここは安いので、温泉博士に載ってなくても利用しようと思ってました。







地元の爺さんと話が弾みました。



「刈穂・爛漫・飛良泉以外で、爺さんオススメの秋田の日本酒おせーて」
「高清水」
「いや、そんなチェーン店でも飲めるようなのはいいからw」

「じゃあ、秀よし。 あと、阿仁でどぶろく買って行け。
あそこはどぶろく特区になっとって、色々頑張っとる」


(秀よしって、初めて聞く銘柄だ・・・)



うぁー、さっぱりした。 2時間ほど寝させてもらおう。





寝たら、だいぶスッキリした。 11:30、そろそろ行きましょう。
あ、加藤夏希さんは由利本荘市の出身でしたね。





キャンプ場へ行く前に、抱返り渓谷のもう1つの滝を片付けますか。





続きます