滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【厳立峡】 唐谷滝・あかがねとよ(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(2)

前の記事


2014.5.31



R41から巌立(がんだて)峡へ向かいます。





小坂一帯の滝の、総合案内所のような場所に到着。




説明員の爺様から情報をもらって出発。
まずは唐谷滝&あかがねとよ です。ダートを2kmほど走って到着。






ものの30秒で滝前へ。右があかがねとよ、左が唐谷滝です。
まずはあかがねとよから。


【滝No.7】 あかがねとよ




申し訳なさそうに、滝が滑り落ちていました。






滝そのものより、水の色に目がいってしまいます。
もうすこし日が高くなったら、より映える色になるのでしょう。





続いて、

【滝No.8】 唐谷滝






高さは10mくらいか。周囲の環境が凄い。どんだけ切り立ってるんだ。






切り立った落ち口、角の取れた岩壁・・・悠久の時を感じさせます。
辺り一帯、昔は浸かってたという事だよな?






根尾の滝の前座くらいに思ってたけど、なかなか良かったです。


帰り道、こんな看板が。「滝のない滝壺」。いまいち興味を惹かれない。




さて、いよいよ今回の旅のメインディッシュその1、根尾の滝へ!





続きます