滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 天神峡キャンプ場 (岡山県井原市)

2016.3.17



今回から、岡山南西部のキャンプ場を3回に分けてお送りします。

総社からR486で井原へ。 よくある田舎の快走3桁国道です。 もうあと3kmで広島県ですよ。
西にしろ東にしろ、ガキの頃は県境というものが果てしなく遠い存在でした。
井原市街からR313で北上します。 こちらも岡山南部では有数の快走路。





r9へ入って天神峡へ。 2kmほど走ると寺があり、こんな赤い橋があります。(紅葉橋)
こんな目立つ橋は1つしか無いので、分かると思います。 通り過ぎたらしばらく切り返すスペースが無いので注意





寺の入口に、周辺の見取り図があります。
はちの巣で 「キャンプ場の案内が一切無い」 「飲用できる水は、ここしか無い」 というのは予習してました。
現在地の水道に 「飲用可」 と書かれていますね。





橋を渡って、このY字路を左!





駐車場があるので停車。 やはりキャンプ場の案内はありませんが、周辺の川沿いのスペースがキャンプ場です。





道沿いにトイレ。 かなり綺麗





その隣に、キャンプスペースと思しき平地があります。 猫の額、ソロでいいとこ10張りかな。







そこそこの芝ですが、敷地の中央部分は剥げてます。 おまけに直火しやがったアホもいるし・・・





簡単に川に降りられるので、ファミキャンでも楽しめるでしょう。





道路を挟んだ反対側にも、キャンプスペースあり。 総面積はこちらの方が上ですが、写真撮るの忘れた。







「手洗い水 飲料水ではありません」 どのみちレバーが折れているので使用不可。
まあ、手ぐらい川で洗うからいいよ。





東屋が点在しているので、飯の準備には良いでしょう。









【天神峡キャンプ場(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:不可(20m)
予約:不要

飲み水:あるが遠い。 記事参照
トイレ:水洗、綺麗
風呂:3km、健康増進福祉施設ASUWA(¥540、10:00-23:00、土日祝-20:00、金休)
買い出し:井原市街で。
電波:SB快適。
テント避難:不可

その他: 正式名称は「中村川砂防公園」です。


そもそも天神峡は紅葉をウリにした地域で、貧乏人のソロキャンプなんぞお呼びでない筈。
にも関わらず、無料・トイレ綺麗・サイトは芝で水平・遠いがお寺に飲用水と一通り揃っている。
特に、お寺には感謝ですわ。 こういう場所だと、普通は水持参必須ですから。

井原市街まで7kmなので買い忘れがあっても安心だが、風呂とは縁遠い。
利便性からファミキャンもいけそうな気がするが、いかんせん狭いので家族用テント張ったら白い目で見られるかも。
やっぱり旅の途中で使う人向けかなぁ。

なお集落が近く、防犯カメラが設置されているので、バカ騒ぎすると井原市警につまみ出されます。







続きます