滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016春 大釜うどん、こだわり八輻

 
前の記事

2016.4.16



11:35、3軒目、大釜うどん(1030-1930、月休)









釜玉の下に 「たまごかけ」 と追記するあたり、一見さんwelcomeなんでしょうね。
実際、少人数の遍路も何組かいるし。




「ひやかけ小ください」
店員 「列の先頭に行って。 先にできるから」


と、看板メニューの釜揚げを待つ客を抜かして会計へ。



ひやかけ小(¥170)







いただきます。





持ち上げた瞬間、重い感じがしました。 食感もしっかり。
いりこメインの出汁にパンチが感じられないが、さっきのまるやで舌が壊れているからかも。
飽きの来ない素朴なうどんだと思います。 観光客向けではなく、日常使い向けかな。
次回は釜揚げですね。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)





まるやを出た時は 「今日、まだ全然いけるわ。 5、6軒行けるかも ♥」 とか思ってましたが、
店を出て急にしんどくなってきました(笑) 少しインターバルを入れるべく、最後の店は善通寺にします。





八十八ヶ所の大親分、善通寺への案内に従います。 本当に目の前だな。







12:15、4軒目、こだわり八輻(はちや) (1000-1500、金休)
キャンプ場近くの「たむら」が師匠だそうです。 そういえば、まだ行ってないなぁ・・・





※輻(や)・・・車輪の中心部から輪に向かって放射状に出ている棒。 要はスポーク。 変なの



外に10人ほど並んでいたので悩みましたが、並ぶことにしました。
最後くらい、肉うどんでもいっときます・・・? でも先日のめんや七福1Fみたいに想定外の量が出てきたらどうしよう・・・







カウンターがほぼ1人飛ばしで空いてるのに詰め込まないから、
一向に客を捌けない。 ここは改善をお願いしたいです。





温玉醤油と激しく悩んだ挙句、ひやかけ小(¥200)







いただきます。





内側がかなり剛麺ですね。 出汁はイリコとカツオ、ややイリコ強めか。





温かい麺で丁度いいかも。 普通の量が出てきて助かった。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)





遍路含め、ほっといても観光客が入ってくるだろうし、ここに構えるだけで暫くは安泰でしょうね。
道の向かいに超老舗のうどん屋があったようですが、昨年いっぱいで閉店。
単に体がきつくなってきたのか、胡坐かいて不味いうどんを30年間出してたところに
競合ができて自然淘汰されたのかは知りませんが。 (こだわり八輻は2012年オープン)



でも、こんな好立地に30年も競合店が無かったというのは考えにくいなぁ・・・



とりあえず、丸亀駅に戻るべ。 宮川製麺所へ再訪? 無理







やはり5軒目など甘かった。 全く腹がこなれず。





??? 「知ってた? 綿谷ならまだ開いてるし、ハーフサイズもあるよ ♥」
「知ってるけど、今日はねーよ!」






13:50、自転車を返却。 デポジット¥300が戻ってきました。



???「これに¥30足したら綿y 」
「だから無いっての」




丸亀城でも歩いて、もう1軒行ってもよかったのですが、いい電車があるので帰ります。
普通の時間にスタートすれば、今回みたいに店が集中してなくても16時台に乗ることは無いな。

14:07丸亀→14:14坂出14:24→14:39児島→14:48茶屋町
14:38丸亀→14:46坂出14:54→15:09児島→15:18茶屋町
15:16丸亀→         15:40児島→15:49茶屋町
15:35丸亀→15:42坂出15:54→16:09児島→16:18茶屋町
16:08丸亀→16:16坂出16:24→16:39児島→16:49茶屋町
16:36丸亀→16:44坂出16:54→17:09児島→17:18茶屋町



駅構内のキオスクで時間潰し。 そんなに狂気を感じさせる製品が無くて残念。





あら可愛い。





このふてぶてしい顔・・・w 山越のスタッフGJ







今回もグッジョブ!






【経費】

電車代 ¥1,040
うどん ¥860
レンタサイクル ¥200
合計 ¥2,100



【気付き】

・1日に1軒は、具が贅沢なものを食ったほうがいいと思う。
しっぽく、肉ぶっかけ、とろろ・・・最低限、トッピングの天ぷらでもいいので。
今回は味気なさすぎた。 だって、うどん以外で口に入ったのがネギと生姜だけですよ?
最後に肉うどんや温玉醤油と悩んだのも、それが理由です。

・晩酌しない分、日帰りの方が安上がりですね。 修行僧じゃないんだから、泊まりなら晩酌したい派なので。

・高松コースと丸亀コース、倉敷からだと往復で移動時間に90分の差がある。
今後は丸亀が多めになりそう・・・。 宇野港の駐輪代はもうペイしたし、それでもいいか。

  倉敷→(60分)→宇野港→(60分)→高松→レンタサイクル  移動時間240分、移動費¥1,420
  倉敷→(45分)→児島駅→(30分)→丸亀→レンタサイクル  移動時間150分、移動費¥1,240



14:39児島駅、15:30帰宅。 以上、お手軽な日帰りうどん巡りレポでした。