滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 高梁川河川敷(岡山県総社市原)

2016.3.17



今日最後の下見です。
行くまでが大変な高間キャンプ場へ行く際に入った、r306との交差点付近にファミマ(とセブン)があります。





この対岸に、「水源は無いが、キャンプできそうな場所がある」 との情報を入手。





ファミマから南へ500mほど南下、青い橋(r166)に右折。





到着。 ネットを探しても、正式名称が分かりません。 原という地区にあるので、記事タイトルのようにしました。







情報の通り、水は出ません。





物置スペース? 2張り避難可能。







どこかに一応連絡する必要があるかも。 でも、それなら張り紙くらいはキチッとするよなぁ





トイレ。 夜なら子供は泣き叫んで拒絶するレベルです。





遊具も老朽化が進んでいます。





ちょっとした広場。 小学生のソフトボールくらいなら出来そう。





時間の無駄ではなかったけど、 フラッと利用したい感じではなかったです。







高梁川河川敷(総社市原)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:可
予約:不要、近所の民家で受付が必要?

飲み水:水源なし
トイレ:汲み取り、汚いというか怖い、マジで使いたくない
風呂:総社市
買い出し:対岸のコンビニまで3分
電波:SB快適。
テント避難:可(物置スペース)


墓があるけど民家もあるから、孤独感は無い。 コンビニも近いし、まあ非常用ならいいんじゃないでしょうか。
もっとも、旅の途中で対岸から 「おっ、あそこで野営できそう」 と気付くのは極めて困難ですが。
とりあえず、トイレはコンビニのを借りるべし。