滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016春 てっちゃん、めんや七福別邸

2016.4.24



先週は丸亀だったので、今週は坂出を巡ります。 電車代は変わらず片道¥520です。
9:30、駅構内の観光案内所でレンタサイクルの手続き。 ¥500払って返却時に¥300戻ってきます。





r33で東へ4kmほど。 R11との交差点から北上し田園地帯へ。





9:50、1軒目、てっちゃん (0900-1900、水休)



学食か公民館でも居抜いたような外見だな。









メニューたくさん。 オーソドックスなメニュー以外は写真が並んでいます。
「ごまだれうどん」 に惹かれかけるが、小¥480という価格相応の満足感を得られないと思ったので、今回は無難に。







生醤油うどん中 (¥300)
なぜお前は1軒目、しかも初訪問の店で増量するのか・・・無難とは何だったのか。
少なく見えるのは、単に器が大きいからです。







テーブルの醤油の色が濃い・・・出汁醤油じゃないかも。





おっと、薬味忘れた。







いただきます。





無難です。 しっかりもっちり系。
ぶっかけ系の用途でしょうけど、後半に柚子果汁を投入。 意外といける





1軒目だったから普通に食べられたが、1.5玉ではなく2玉寄りの中サイズでした。
ごちそうさまでした! (*´▽`*)





店内は広くて明るいし、メニューも豊富なので近所にあれば助かる1軒です。






このまま北上、予定していた近くの 「さぬきまるふじ」 はパスして1時間ほどサイクリング。





坂出駅に戻って南へ。 R438とR11の交差点で軽い接触事故があった模様。
片方、香川ナンバーの方は4桁同じ数字(=DQNナンバー)だったので、まあお察しですね。



「あなた、何しに香川に来てたの? え、うどん? 『がもう』 とか 『中村』 とか、坂出も美味しいうどん屋さん揃ってるからね」

警察仕事しろ。



R11をくぐって1km弱。
11:20、2軒目、めんや七福別邸 (平日1000-1500、土日祝は-1900(4-9月)、-1700(10-3月)。 水・第1日曜休)











店内で6、7人並んでました。
「お待ちのお客様、メニュー表をどうぞ~」





今日はメニューを決めてたので、不要でしたが。
高松の本店とは違って、一般店です。 奥には座敷もあります。







ざる(¥380+税)







言いたい事があるが、最後にしよう。 いただきます。







うん、顎が疲れない程度のコシで食べやすい。 先日、ぶっかけを食べた本店1Fよりも気持~ち太め、コシ弱めです。
ネットで「麺が固いだけで期待外れ」という評価も見かけたので心配していましたが、デマだったようです。
付け出汁は・・・印象に残ってない。



数分遅れて、海老天(¥280+税) キターーーーッ







もう、うどん巡りで最後にトッピングを頼んだのが何時か、忘れました。
筍ホクホク。





海老プリプリッ。 1本¥120前後のセルフ店のトッピングとは流石に違う。





ごちそうさまでした! (*´▽`*)






少しだけ不満を。 まず、付け出汁は器まで冷えているが、麺が中途半端に温い。
この前のまるやうどん二代目程とは言わないが、麺がもう少し冷えていると
ざるうどんとしてサッパリと、より美味しく頂けるのではないかと。


もう1つ。 竹すだれから滴り落ちた水で、出てきた時点でお盆に水溜りが大発生。
下で受けるタイプのせいろにするなり、しっかり水切りするなり、方法はあるんだから対応をお願いしたいです。



20代の頃なら 「味には関係ない。 腹に入れば同じ。」 の一言で片付けていたと思いますが、
こういうのが気になるという事は、俺も歳食ったのかなぁ・・・
ここ川津町は県内有数の小金持ちエリアだそうですが、尚更しっかりすべきじゃないですかね・・・?

入口のメニュー表が全てではないようで、かけ(¥190)、醤油(¥280)、きつね(¥300)、
ひやし・湯だめ・ざる・おろしぶっかけ・釜揚げ(¥380) と一般的メニューは揃ってます。
(オープンしてまだ半年未満なので、今後メニューが増えるかもしれません)
カレーなどという刺激物を食べると、後で胃にダメージが来るのは本店2Fで勉強させてもらいました。

他にどうしても食べたいメニューも無いし、再訪は無いかな。
自分が香川県民なら、半年に1度くらいカツカレーうどんを食べに来ると思いますが。






少しだけと言いながら、長文になってしまった。
しかし、うどん屋としての格は間違いなく高いですよ。 坂出IC下りてすぐという立地も良い。
週末に家族で瀬戸大橋を渡って、IC下りてどの店に行こうかなぁ~となったら、
これまでは 「よしや」 が多かったんでしょうけど、その客をかなり食うのでは。
家族連れなら1軒、せいぜい2軒でしょうから、カツカレーうどんを啜りながら
天ぷらを皆でつつくのもオツかと。



3軒目は、よしや通り(r18)にあります。





続きます