滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【滝百選】 田立の滝(長野県南木曽町) 南信州の滝巡り 2日目(1)

 
前の記事

2014.7.26


おはようございます。3:40起床。
気温が上がるまでに距離稼ごう。



真夏のキャンプには、折りたたみ式の保冷バッグを持参するようにしています。




底に氷を入れておけば、朝まで食材を冷やせます。



※この手の製品に納豆を入れると、たとえ未開封でも翌朝大変な事になります。(経験談


まだ氷が残っていれば、中身をPETボトルに入れて飲み水に。




PETボトルを保冷バッグで包めば、午前中は冷たい水が飲めます。




5:00出発! お世話になりました!




R21-R19で中津川へ。




9:30、少し迷いながらも田立の滝駐車場に到着。






田立の滝」という名前の滝があるわけではなく、一帯の滝群の総称です。
主瀑まで70分か。




飲み水を補給して、9:51スタート。




日の入らない、面白みの無い登山道を淡々と進みます。




38分で、この看板。




最初の滝、らせん滝へ下りる道。
主瀑が気に入ったら、帰りに寄りましょう。




10:59、68分で主瀑のすぐ下流にある滝に到着。




【滝No.1】 霧ヶ滝






見えているのは40m弱でしょうか、少し水量不足な感じがしますが
岩盤の迫力でカバー。


主瀑に行きましょう。なんだこの急な階段・・・




途中、霧ヶ滝の落ち口付近に人が立ってました。タマヒュンやな




到着!


【滝No.2】 天河滝








・・・これが主瀑? さっきの霧ヶ滝の方が迫力あるなぁ・・・
霧ヶ滝と天河滝で段瀑1つにカウントしてもいいんじゃないかな・・・


さっき、人が立ってたのはあの下か。




下りますか。70分かけてこれかよ・・・
東北の名瀑を見たばかりの者としては、やや不満でした。


ちょうど中間地点くらいの場所に、飲み水用のパイプがあります。
パイプはここだけですが、他にも給水ポイントは4、5箇所あったので
下から水を持ってくるのは最低限でOK。




12:33、駐車場に戻ってきました。




なお、駐車場の角に休憩所があるので覗いたところ、
5、6人が雑魚寝できそうな畳の間がありました。
麓の小汚いキャンプ場より居心地良さそう。






じゃ、風呂入ってキャンプ場へ行きますか!




続きます