滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016入梅 まるやうどん二代目

 
2016.7.15



この暑いのに、大釜うどんの釜あげなんて食べてられません。
12:45、3軒目、まるやうどん二代目(6:00-14:00、木休) 2回目。









冷やしうどん小(¥320)









いただきます。





自分の記憶が確かなら、

1.前回のざるの方が、麺が良く冷えてた。

  麺の器は冷えてるが、浸かってる水が冷えていない。 氷によって冷やされ中。
  ざるより更にキンキンに冷えた麺でウマーしたかったのですが・・・外気温の関係かな?

2.前回の付け出汁の方が、甘かった。

  配合を変えたのか、ざると冷やしで違う出汁を用意してるのか・・・一緒に飲もうとは思わななかった。





2は好みの問題だし、経営上の試行錯誤の結果かもしれないのでいいとして、
1がやや期待外れ・・・ ごちそうさまでした。 (*´▽`*)




あと、前回はそこまで思わなかったが、あのグミみたいにクニュクニュする麺は
食ってると次第に飽きてきた。 喉にスルスル入っていく食感って、重要なんだなと。
看板の鍋焼きなら、違った印象になるだろうと期待。 次は冬!



15:16発の普通電車まで2時間近くあるので、宇多津の塩がま屋へ生麺を買いに。





半月前の初訪問時に頂いた生麺が美味かったので、大将にお礼を言うのも兼ねて。
と思ったが、大将の姿は見えず。 残念





えっ




えっ





入店時に 「土産だけ買いに来たんですけど、いいですか?」 と言ったので引っ込みがつかず・・・細切りを2袋購入。
¥280のかけを食べに来た一見の客に、¥420の土産を渡すとは考えもつかなかった。 (まあ、材料費・人件費・袋詰めでも¥100ほどだろうが)
これはもう、前回土産を渡された時点で大将の網にかかっていたのかもしれない・・・w まさに 「損して得取れ」 だわ。




3軒しか回れなかったけど、今回もGJ!





【経費】
電車代 ¥1,040
うどん ¥1,150
レンタサイクル ¥200
合計 ¥2,390



【気付き】
1記事につき1軒に決めた理由に、
1記事2軒だと、4軒回らないと電車賃が勿体無い→未訪問店の玉の大きさや、体調次第で4軒目が拷問と化す
というのもあります。 別に、苦しんでまで食べるフードファイター()じゃないんだから。
今回は3軒でしたが、そういった変な気負いも無く、気分良く帰宅できました。



いよいよ、丸亀で行きたい未訪問の店が無くなってきた・・・坂出も、あと2回かな。
高松中心部がほぼ手付かずなので、まだ暫くネタには困らないでしょう。




二代目はクリスチャン 角川映画 THE BEST [DVD]