滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2016秋分 綿谷

2016.10.7



世間では運動会シーズンですが、このブログ的には
3連休の突入前に何軒か啜っておきたいものです。




と言っても、今回は岡じまの生麺を買うのが目的です。
実家の親父は、隣県に住む孫(俺の姪っ子)の所へウキウキで凸。
どうせあっちは外で美味いモン食うだろうから、こっちもお袋と2人で釜あげでも食べようかと。



そんな訳で、今日は軒数少なくても惜しくありません。
今から、私は幸せになりに行きます。 マルナカ潰れたのか







10:30、1軒目、綿谷(8:45-14:30、日休) 4回目。







ちょうど行列が掃けたタイミングで入店。 この店も1年半ぶりかぁ。
毎度の事ながら、この店のオペレーションは早くて驚く。







温かい肉うどん小(¥390)  "小"の概念が崩壊する。







(*´▽`*)




(*´▽`*)




(*´▽`*)






(*´▽`*)





(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)






なんか喋れよ。






言葉は要らない。 綿谷のうどんには、人を幸せにする力がある。


やはり毎日食べるなら、顎が疲れるような剛麺よりも、少し柔らかめで喉ごしの良いうどんに限りますね。
実際、地元民もそのような麺を好むそうですし。

「やっぱり3軒行きたいから、店と農家に申し訳ないが少し残そうか・・・」と思っていたが、やっぱありえない。




1軒目なのに苦しい・・・ よくもまあ、以前はあれにかき揚げをプラスしてたもんだわ。








苦しい・・・ 丸亀城を散策して、北側の公園で1時間以上休憩。




この公園、トイレも大きいし快適な空間ですね。 ベンチがもう2、3脚あれば文句なし。





ここから目と鼻の先にある、つるや食堂(9:00-18:30、土日祝休)の卵とじうどんを予定していたが、断腸の思いでパス。
ここは今年2月に行った、高松のつるや郷東店の本店です。 観音寺のつるやかと勝手に思ってた。
(2017.1.29追記) 大嘘でした。 ここの正式名称は「つるや」(Google Mapに騙された・・・)。
また、郷東のお店のルーツはここと何の関係もありません。 訂正してお詫びします。












やっと、1玉なら食べられそうな程度に回復。 岡じまへ




あみ印 海老チリソース 1L

クックドゥの海老チリソースが110gで¥148前後と考えたら、こういうボトル買った方がいいね。
まあ、海老が高いから滅多にしないんだけど・・・