滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017啓蟄 本場かなくま餅福田

2017.3.11  Vol.175



10:40、8軒目、本場かなくま餅福田(10:00-17:00、月休) 2回目。  食べログ 讃岐うどん遍路








「雑煮うどん、餡なし! 餅何個入ってます? 2個? 腹八分目なので1個で。
出汁はすましと白味噌? 白味噌で」






雑煮うどん 白味噌、餡なし(餅2→1個で ¥450→¥400) 餅減らしたら安くなるとは知らんかった。







いただきます。
相変わらず剛麺、目をつむって飲んだら普通の味噌ですね(当たり前)。




大ぶりの大根x3、人参x1、お揚げ






焦げの香ばしさが新鮮ですね。 まあ普通のうどんには無いわな。







ごちそうさまでした! (*´▽`*)



香川県民が正月に食べるという白味噌の雑煮、しっかりと楽しませてもらいました。
(餡子はともかく)力うどんの亜流と思えば抵抗も少ないでしょう。 次回があれば、餅無しで。

これ・・・うどん要らなくね? うどんの後付け感があるんだが・・・
いや、香川県民が正月に白味噌の雑煮を食べてるのは間違いないんだろうが
異文化云々とは別のコレジャナイ感がある・・・




琴弾公園で休憩するか。




子連れにも人気の公園なんやね。




イリコ島を望む。







12:40、かじまやに向かうも、外に何人か並んでいたので明日に。





すぐ北の江甫草山を眺めたり、隣のキャンプ場を下見したり。






思いのほか自転車でカロリー消費したのか、まだ1軒行けそうだがキャンプ場へ。
13:45、キャンプ場横のうまじ屋豊浜店(10:00-15:00)。 開いてればラッキーくらいに思っていたが終了してた。







今日は、日が暮れるまでに帰還しよう。







西京味噌 西京白みそデラックス 500g