滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017啓蟄 つるや(観音寺) 再び。

2017.3.11  Vol.176



17:15、9軒目、つるや(10:00-20:00、火休) 4回目。  食べログ 讃岐うどん遍路











今日を逃したら、冬までお預けですからね。
冬季限定・味噌汁うどん小(¥430)









いただきます。
見た目はクリーミーだが、れっきとした味噌汁と名乗って問題ない。
肉うどんと違って、固くなる材料が入ってないからでしょうけど、出汁が熱すぎ。
これこそ麺そのままがいい。




具は人参・玉ねぎ・ワカメ・あげ・春菊・しめじ。 薬味に生姜





同じ白味噌でも、かなくま餅福田の雑煮うどんと違うのは、酒粕が入ってる点(匂いですぐ分かるレベル)。 とろ味を出す為かな。
前半そのまま、後半は生姜を溶いて頂きましたが、生姜を混ぜた方が全体のまとまりが良いと感じました(個人の感想です)。
生姜は、酒粕独特の匂いとコッテリ感を消す為かも。







ごちそうさまでした! (*´▽`*)
夏・冬それぞれの限定メニュー制覇。次からは普通のメニューを消化しよう。





きむらとコスモスに寄って、18:30帰還。
自転車に荷物が無いボーナス日だったから、色々動き回ったね。







明日で撤収だが、乗車時間が最短の14:38発に乗るまで時間潰せるかなぁ・・・?
3軒は決まってるものの、まき・瀬戸はメニューが多いから、気に入ったらリピート候補だったが
ちょっとパスだなぁ・・・ま、3軒でさっさと帰るのもアリか。





白瀧酒造 上善如水の酒粕 1kg

酒粕&ヨーグルトの洗いながすフェイスパック ''花の香り''