滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017啓蟄 かじまや

2017.3.12  Vol.179

昨日は外まで並んでてパスしたので、一番乗り目指して。

11:00、12軒目、かじまや(11:00-18:30、月休)  食べログ 讃岐うどん遍路

レトロというか、何というか・・・

看板メニュー、釜揚げ小(¥300)

いただきます。
細麺で、野口製麺の卵とじを食べた時の食感に近い気がする。
釜あげでこれだから、ざるや冷やしだったら、さぞ剛麺だろうという事は容易に想像がつく。

容器に付け出汁たっぷり。
岡じまのバランス重視な出汁と比較すると、イリコ濃いっ! 正家ほどじゃないが甘い。
あまりの付け出汁の多さに、麺が一度に2本しか入れられない。 仕方ないので最初に少し飲んだ。
サービスの一環なんだろうけど・・・給食でミルメーク入れる前に少し牛乳飲む儀式を思い出したw

ミルメーク 8種各5袋計40袋

ちなみにこの建屋、昔は床屋だったそうで、正面に鏡と洗面台があります。 カオス
※ あ、この写真なら付け出汁の容器の大きさがよく分かるわ。 丼より背が高いです

ごちそうさまでした! (*´▽`*)
日曜だからでしょうけど、中学生くらいの娘さんが厨房で手伝いしてました。 頑張ってね

常連さん「釜あげ中、出汁冷たいの!」  この店ではそういう選択肢もあるのか、覚えておこう。

あと、言えばうずら卵が貰えるそうです。 昔はテーブルの小皿に盛られて入れ放題でしたが、
5個10個入れるバカが一定数いたのでしょう、今は知らないと出てこないオペレーションになってます。

なんか騒がしい20人くらいの集団が来たな・・・大仰にチャーターバスで乗り付けて、
こんな狭い店で席占拠すんなよ・・・ DQNハーレー集団に通じるウザさを見た。

店を出たら11:25です。 まだ胃袋に余裕あるけど、観光案内所が昼休みに入る前に自転車返却して帰りましょうか。

12:13出発。 今回もありがとう、観音寺。

車内の暖房が利きすぎて吐きそうだった・・・ 13:39児島、14:30帰宅

【戦績】

行ったうどん屋:新規7、再訪5

【MVU】 (Most Valuable Udon)

今回は低レベルとは言わんけど、頭ひとつ抜けてたのが無かったから選ぶの難しい。
該当無しでもいいけど、あえて選ぶなら大喜多。

【出費】

宿代:¥200
うどん:¥4,070
うどん以外:¥1,264
電車+レンタ:¥2,400
総計:¥7,934

+ガソリン代¥60くらい

やっぱり晩酌は、これくらいに収めないとなぁ。

【気付き】

今回の遠征で、自転車で行ける観音寺駅周辺の行きたい店は全て消化しました。
ここまでの印象としては、つるや・うまじ屋・柳川・十日屋の四天王(個人の感想です)。
かじまやの釜あげみたいに一芸が光る店もありますが、ごく一部のような気が。

撤収中、散歩に来てた地元の方3組に
「例えば県外の知人が遊びに来て、『よそ行きじゃなくて普段食べてる店で、美味しいとこに連れてって』 って言われたら
三豊・観音寺エリアで何処に行きます?」 って聞いたら、揃って 「うーん、無いなぁ・・・」 って返ってきたのが気になった。
「美味しいうどん食べるなら、高松まで行ってる」 というオバサマも。
謙遜する土地柄なのかなぁ。 うまじ屋あたり連れて行けば十分だと思うんだけど。
いつも食べてるものだから、美味いって認識が無いんだろうね。

というわけで、また同じ手法だと全て再訪店になってしまうのでツマラン。
今後の観音寺は、いつものキャンプ場からピンポイントで狙うことになるかな。