滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017清明 宮武製麺所

2017.4.13  Vol.186



仏生山駅から、少し東へ。







10:30、3軒目、宮武製麺所(10:30-14:00、日休)  食べログ 讃岐うどん遍路




人の気配はあったが、暖簾が出されたのは10:45頃でした。 まあその辺はうどん県なので。
店主の体調不良により、年明けから2月いっぱいまで休業していたのは知ってたので
まだ休んでるのかと向かいのコンビニに近況を聞きに行って、出てきたら開いてた。
それにしてもこの佇まい、金蔵寺はなや食堂にそっくりだな・・・と思ってたら、中の雰囲気も一緒だった。








釜あげ¥200って安っ!





きつね小(¥220)







いただきます。
カツオ強め、ちょいボソボソ麺。  ※ 帰宅後に調べたら、イリコ不使用とのこと。 はなや食堂の対極ですね






お揚げが甘めに炊かれててウマー







ごちそうさまでした! (*´▽`*)
観光客は田か竜雲に行くでしょうけど、地元民向けの一番手はここなのかな?





若干の寝不足もあって、体調イマイチなので竜雲はまた今度ね。
12時前に高松市街地に戻ってきたら、流石に味庄も岡じまも行列で断念。
これを撮ってる時、出張組と思しき若いスーツ姿の2人組が出てきて
「この立地で、天ぷらも乗っけたのに¥300いかないって香川県どうなってんだよ・・・」
とか真顔で言っててワロタ



フェリーの関係で滞在時間が以前より90分長くなったけど、並ぶの大嫌いなら
昼前に市街地に戻ってきてラスト1杯、ってのは考えない方がいいね。
今回は、仏生山まで行っても4軒余裕というのが分かっただけでも良しとしましょう



直島行きのフェリー、外国人が大勢乗るなぁ・・・アートの島、そんなに発信力あったのか





【経費】

フェリー+レンタ ¥1,420
うどん ¥800
合計 ¥2,220



カゴメ 野菜生活100 白桃ミックス 200ml×24本