滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見2017】 石鎚ふれあいの里(愛媛県西条市)

2017.5.31



黒瀬湖沿いに南下。




12:25、 石鎚ふれあいの里に到着。 小学校跡の諸施設をNPOが運営してます。
写真正面の管理棟で一言断って下見。(若い男性スタッフが、ざっくり説明もしてくれて好印象でした)














ピザ窯




BBQ棟




校舎をそのまま使ってる模様。




リアカーがあるって事は、乗入NGか。




奥のグラウンドが、テントサイト。




陶器用の窯




こんな無造作に薪を放置するって事は、そんなに雨が少ない地域なのかなぁ・・・
それ以前の疑問として、有料販売してる意味無くね?





サイトは十分広いのだが、キャンプは10張りほどで受け入れを締め切るそうです。 繁忙期は早めの予約を














オタマジャクシの楽園




川に下りられます。
























1つだけ雰囲気ブチ壊しの物が。 まあ、パパご苦労様ということで





トイレどこよ・・・と思って管理棟で聞こうとしたが、併設の食堂に出払っていたので聞きそびれた。
多分、校舎内のどこかのを使ってるのでしょう。




さっきの窯で焼いたんかね。 それにしては売り物になるほどに良くできてるが・・・単に什器の入れ替えか




団体客がいれば、紛れて¥100で入浴可能。 イモ洗いだろうけど




(2019.8.3追記) トイレは管理棟の右手と、ニワトリ小屋の近くにありました。 いずれも水洗で綺麗









ありがとうございました。 ちょっと泣きそう・・・





せっかくなので、ダムへ






素敵なキャンプ場の後は、なんの変哲も無い曲線さえ魅力的に見える。



※ この記事をUPする数日前の8/7、台風5号の影響でダム湖の水量上がって放水したらしいです。
  今回の施設はダム湖のすぐ上流なので、横の川が結構な事態になってたはず。 その辺注意






【石鎚ふれあいの里公式)(はちの巣)について】




料金:¥200 300 (H30年度~)
期間:通年
乗入:不可(50m)
予約:当日電話(10:00まで)、10張りほどで受け入れを締め切るので、週末なら早めの予約を。

水の飲用:可
トイレ:未確認。 校舎内? 水洗、綺麗
風呂:団体客あれば、紛れて¥100で入浴可。
   他は石鎚山SA近く、 椿温泉こまつ (¥400、10:00-21:30受付終了、水休)あたりか。
買い出し:R11へ出て西へ600m、マルナカとコスモス
電波:Docomo快適。
テント避難:不可


ノスタルジー。 子ども会系に鉢合わせなければ最高クラス。
この記事を書いている6月頭にHPの予約状況を確認したら、7-9月の週末のケビンはほぼ埋まってますね。
俺は登山やらないので気にも留めなかったが、ここを更に南下すると
石鎚ロープウェイだから、前泊にもいいのでは。 風呂が中途半端に遠い? 川で泳げ。





ロゴス(LOGOS) 焚き火 お手軽バーベキュー ピラミッドグリル

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台 1台2役