滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017立夏 寒川

2017.5.10  Vol.191



GW明けの週、3泊の予定でしたが天気の都合で2泊。


【今回のコンセプト】

① レンタサイクル日帰りでは行くのが億劫な店。
 具体的には、下の地図ので囲った塩屋-空港-綾歌町-三豊あたり。
 (緑の円が高松・坂出・観音寺のレンタサイクル場から半径15km)




② 少し前の記事に書きましたが、自分の好みが分かってくる以前に行った
 有名店の再評価も織り交ぜながら。


③ 順調に行けば、キリ番(200杯目)を迎えるのでお気に入りの店へ。


確定:池内 谷川製麺所 寒川 もり家 上杉食品 三好 松井 つる一
状況次第:食てん舞 八十八茶屋 一福本店 小前 須崎

太字は未訪問)





GW明けの臨時休業にぶつかる可能性もあるけど、まあその時は縁が無かったという事で。




岡山市倉敷市のナンバーばかり10台ほどの、日帰りうどん巡りらしい原付集団に紛れる。




フェリーが替わって、風呂が立入禁止エリアなのよね・・・アテにしてたのに






さぬ一という、21:00まで確実に開いてる有能。 夜枠として今回行こうかな




ちょっとだけ遠回りして、いこい食堂・溜の様子見。




溜の肉うどん、甘かったなあ・・・他の評判はどうなんだろ





三木高校の南。
11:20、1軒目、寒川(さんがわ) (10:00-14:30、土のみ-15:00、日休)  食べログ 讃岐うどん遍路





周辺に大きな建物が多いので、地味に見つけ難いかも。 南側にあるザグザグを目印に。




窓を大きく取ってある建屋だから逆光なだけで、こんな暗そうな雰囲気の店じゃありませんよ。




見切れてますが、肉ぶっかけとカレーがあります。 1玉+¥70共通







冷たいおろしぶっかけ1玉(¥280)









いただきます。
やや太麺、弾力あるが噛みきり易く、あまり伸びないタイプ。






出汁は珍しく昆布が前に出ている気がする。 チョイ甘、おろしでサッパリ。





ごちそうさまでした! (*´▽`*)





この店を選んだ理由は、純水を使用しているというネタ枠です。

「昨年から純水を使用。不純物ゼロの水は体に優しいだけでなく、麺も出汁も素材の風味がより
際立つようになりました」とは社長の寒川浩司さん。
讃岐うどん遍路より)

突っ込みどころがあるが、まあいいや。 打つ時と出汁に使ってるのでしょう。
一般に考えられる利点としては、

① 初めから溶け込んでいる物質が無いので、同じ量の素材でも
  出汁の成分が溶け出すのが早い

②仮にどこに移転することになっても、純水製造装置を持っていけば
 打ち方のチューニングに際しての苦労が最小限で済む (以前と同じうどんを出そうと思ったら尚更)


の2点ですかね。 一般的に水道水に含まれる、各元素がうどんに及ぼす影響を
研究した文献とかあるのだろうか・・・


まあ、食べる側としては純水のメリットなんて感じないと思います。
打つ時だけ使うなら、近所の香大医学部から精製水でも譲ってもらえばいいのに・・・w



次は、年中しっぽくを提供しているお店!






ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本

小岩井 純水みかん PET (1.5L×8本)