滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017立夏 松井

2017.5.11  Vol.196



あれか。





10:25、6軒目、松井 (10:30-14:00、日休)  ※ 2017.5.25閉店。 東京へ移転しました








1玉+¥80共通か。 (カレー除く)








今日の目当てはコチラ!





ホルモンうどん小(¥530) + ミニカレー(¥290)  ネギとは別に、ニラも入れるという拘りよう。








いただきます。
うどんに甘辛さがしっかりついてくる。 どちらかと言えば甘い。 ピリ辛とは何だったのか
麺自体は平均的というか、印象に残ってない。




続いてカレーを。 カレーうどんが¥570と高いので、次回の参考にお試しで頼みました。
米粉を焦がしてあるのでは? と複数の地元ブロガーから推測されている、黒いカレー。
確かに、ルーからも米の味がします。 辛さはお子様向け
このカレー、ルーだけでもカレー食べた気分になれそう






カレーは後だ、うどんが伸びてしまう。 ホルモンの脂が、舌で瞬時に溶ける。











いやー食った! ごちそうさまでした! (*´▽`*)





折角なので入れよう。 個人的な肉うどんの序列、

綿谷 > 殿堂の壁 > ( むぎ屋マルタニ製麺松井 ) > ( つるや(観音寺)いちみ ) > 彦江  かな。


ちょくちょく新開発メニューも登場するそうです。 近所の人が羨ましい。
ただ、ガテン系のお客さんがメインなせいか、中以上が前提の値段設定になってます。
気持~ち小さめの玉なので、その辺ゴチャゴチャ言わないなら巡礼に向いてるかな。


※ と思ってた矢先、唐突な閉店のお知らせ。 ({^L^}さんの記事参照) 7月から四谷で営業開始。

松井製麺所(11:30-19:30、水休)  食べログ




まあ、高瀬と新宿じゃあねぇ。 潜在顧客のゼロの数が2つは違うでしょ。
と思って人口密度を調べてみたら、

四谷1~4丁目の昼間人口密度: 17,637人/0.40km^2 = 44,093人/km^2 (出展:H17国勢調査(新宿区)、PDF)
三豊市高瀬町の人口密度: 16,624人/56.36km^2 = 295人/km^2 (出展:Wikipedia、H17年)

150倍・・・  体壊さない程度に頑張って頂きたいものです。

データが無いのもあるけど、エリアの広さが違いすぎるだろってツッコミは無しね。
昼飯に大都会は徒歩、田舎は車ですから。
四谷1~4丁目の面積0.40km^2 = 半径630mの円
高瀬町の面積56.36km^2 = 半径4.2kmの円 なので、車なら普通に食べに来るエリアかと。



さて、つる一へ。






ここの大将、踊る大捜査線シリーズの本広克行監督の実弟なんですってよ奥さん。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]