滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

うどん巡り2017処暑 あづま

2017.9.2  Vol.242



r42で高松自動車道を潜ってすぐ。







11:25、15軒目、あづま(11:00-14:00、水休)  公式 食べログ 讃岐うどん遍路






活気ある店内・店員。 中が満席だったので外へ。 ストーブが常設





冷かけ小(¥220) + ナス天、半熟玉子天(各¥90)







いただきます。
表面ツルツル、コシ強め。 出汁は若干カツオ強めかな




茄子が少し青臭さ残ってた・・・若いのに当たったか




くぱぁ









ごちそうさまでした! (*´▽`*)  真冬でなければ、外で食べることをオススメします。




開放感とユーザビリティは、山越を意識してる感じ。 うどんも手堅いし、そりゃ流行るでしょ・・・
これだけの駐車場を確保するために、ここに決めたって感じがしますね。
適度に郊外だけどアクセス良いし、香大医学部附属病院の客も見込めるし。




以下、初見の者として気になったこと。
①外にも冷水機 or やかんを置いてほしい。
②食器の返却場所(出口を戻って店内へ)は、他の客の動きを見ていないと分からない。
 「山越みたいに、外にも返却口があるだろう」と勝手に思い込んでいたのもあるが・・・
 混雑時には全ての人間が不幸になっている筈。
③近所のお年寄りが作った野菜(全て¥100)の無人販売スペースがあるが、
 「1円や10円を入れて野菜を持っていかないで下さい」みたいなネガティブな事象の貼り紙は
 折角のうどんが不味くなる。(悪いのは¥100も出さない窃盗犯なのだが)



待ち時間で干せる物は干して、




ハズレなし、GJ!  13:05出航、15:20帰宅










【戦績】

行ったうどん屋:新規11、再訪4


【MVU】 (Most Valuable Udon)

そりゃあもう、ヨコクラですわ。 高くても次回は醤油に逝こう。  次点で矢田




【出費】

宿代:¥0
うどん:¥6,090
うどん以外:¥1,903
入浴料:¥400
フェリー:¥2,690
ガソリン代:¥1,007
その他:¥108
総計:¥12,198


520km / 7.57L = 68.7km/L



【気付き】

・卵モノの連荘は、腹にくる。

・またも八十八茶屋とオハラに行けず・・・。 特に八十八茶屋は大将がお歳だから、いつ食べられなくなるか分からないのに。 次回こそは

・色々情報集めたけど、橘ノ丘は2019年度から 「貧乏人は来んな」 という利用料になる模様。
 峰山公園は19:00-9:00までゲート施錠だから論外だし、やはり代替はことなみ土器どき広場かな。
 以前、ことなみへ行った時は琴平町経由だったから遠く感じたが、こうして見ると橘ノ丘からr17で南下するだけか。

緑の円が、各レンタサイクル場から日帰り圏内の目安である半径10km) 未訪問 ◇再訪予定 もう行かない 優先度低


それを見越して、以前から泊まりキャンプでは10km圏外を重点的に消化してる訳ですが。
あと1年半で、日帰りできない店は徹底的に消化しよう。 それでも未訪問店は大分減ってきたなぁ



おしまい。




-2017処暑・香川うどん巡り  完-