滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

たまには両親と、うどん、観光。

2018.5.16 ~ 5.18



あと何回、一緒にこうして旅行に行けるのかなぁ・・・などという、しんみりした感情は置いといて、
先日の日帰り観光に続き、接待してきました。

ルートは完全に俺任せですが、1つだけ親父の 「30年ぶりに、美味い釜玉が食べたい」 というリクエスト。




東山魁夷せとうち美術館(坂出)  地元民でなくても、65歳以上なら無料とは太っ腹ですな。







丸亀城







「すぐ近くの小料理屋みたいな小奇麗な店(=石川)と、次行く善通寺の近くの昭和な店、どっちがええ?」
「任せる」





vol.322 来る途中から祈ってた甲斐あってか、当たりの麺の日でした(笑)  写真は前回の使いまわし




ちなみに母親は幼少期、生きるために嫌というほどうどん(勿論、乾麺)を食べてきたらしく、未だにうどん嫌いです。
「ちゃんとしたの食うたら、考えも変わるんじゃねぇんか?」 と促すも、芳しい返事は得られず。



75番 善通寺





紫雲出山





砂絵





伊吹島はかなり霞んでる





「晩飯は釜玉の美味い店(=つるや)でええ? おでんもあるけん、酒も飲めるし」
「晩までうどん要らんわ、ワシは旅行先の晩飯は地の魚と決めとる」

ここにきて面倒くせぇ要求キター 俺の釜玉とサラダうどんW食いという野望、潰える




鰆の刺身、美味かったな・・・



「明後日午前中にしまなみ海道で帰るとして、明日は四国カルストくらいしか思いつかんけど・・・かなり遠いで」
「おお、TVで見て何十年も行ってみてぇ思うとったわ、明日はそこだけになってもええけん行くぞ」




2日目、親父のリクエストに応える。
さすがの親父も、r23から路地に入っていくとは想像していなかった模様




vol.323 大は初めて。 小の方が固まりきらない玉子が多く、最後一緒に啜れるので好きかな。
いつもは講釈垂れながら飯を食う親父が、無言で淡々と完食したので美味かったのだろう





9:30 さぬき豊中IC - 松山IC、13:10 四国カルスト
秋吉台とは別ベクトルじゃのう」などと言いながら2人とも大満足の様子で良かった、ここまで来て反応薄かったら・・・w







少し時間があるので、杖の淵公園に寄って、





宿は松山市街地から少し離れた場所、と考えていたのでウェルピア伊予。 一度、温泉博士でお世話になってます。
「今日も地の魚でええんか?」 ケータイポチポチ
「この辺、周りに何も無かろう。 下のレストランでええわ」
「(昨日はタクシーで繰り出したじゃねぇかよ・・・)」 (#- -)




他所の土地に来たなぁ・・・と感じるシーンあるある。 この数年で色々行ったが、
観光でホテルに泊まったのなんて、2014東北遠征で山形のビジホに避難して以来じゃないかな




夕方から天気崩れるようなので、8:10伊予IC ~ 10:30倉敷IC で帰還。
今回、高速は親父、下道は俺の担当でした。 次回は高速も俺が運転しよう。 おしまい



写真整理しながら思う。 2人とも細くなったなぁ・・・




安心無添加愛媛県明浜町の100%みかんジュース ムテンカ 720ml 6本箱入り

えひめ飲料 POM(ポン) ポンジュース 1L(1000ml)ペットボトル×6本入